ANGEくんはsmall bites派です。

 初めて飼う大型犬なので、最初はワンワングッズはなんでも「大きけりゃいい」と思い込んでいました。

フードの粒は大きいほうが噛み応えもありそうだしカラーも「大型犬用」を買わないと・・・といった感じで。

でも実際は大きい粒のフードは食いつきが悪いし、カラーは中型犬用くらいでもブカブカです。

― しつけ教室でのANGEくんの行動 ―

先生にごほうびとしてフードをいただいたのですが、 「おちょぼぐち」でカリカリカジってフードを半分にして食べていました。

(しかもこのフード小型犬の赤ちゃん用直径7mmほど)ここでやっとANGEの好みを把握しました。

「ハハ〜〜ンANGEくん口はでかいが大きい粒は嫌いなんですな・・・なぞは全て解けたーっ!」 早速フードを買うときに「小粒ちゃん」

を買ってみました。予想的中〜!食いつきが幾分かよくなりました。しかも肉付きも良くなりついに念願の大台30kgに到達しました。

あぁ〜ここまで長かった。ワンは何もしなくてもご飯を食べてくれるものと思っていたのですが、ANGEにはこの私の中の常識をひっくり

返されました。飼い主は何もしなくてもたくさん食べるのに・・・

何度手で食べさせたことか・・・(遠い目)   自力で食べている時に何度「おりこうさんやね〜」と褒め称えたか・・・(遠い目) 

ANGEくんは大きいので、私も子犬の頃から大きい粒がいいものだと思いこんでいましたが、何に関しても個体差があることに気づか

された出来事でした。

 2007年耳の状態悪化で再び「さすらいのフード犬」になってしまいましたが、できるだけ食べやすい小さな粒&薄い形のフードを選ぶように

心がけています。小さいと丸呑みしても消化が幾分かよさそうですしね。「ドッグフードは飲み物です」by ANGE

LE GOURMAND
あんぢゅの食いしん坊コーナー


主  食 ドライフード

    (参考)主食の移り変わり   よくありがちの「さすらいのフードサーファー」

     0〜2ヶ月 アドバンテージ パピー (ブリーダーさんお勧め)

     2〜3ヶ月 SCIENCE DIET SMALL BREED (CMにつられて)

     3〜5ヶ月 EUKANUBA PUPPY SMALL BREED (ちょっとネットで調べて)

     5〜6ヶ月 AVODerm PUPPY (アボカドに目覚める)

     6〜7ヶ月 CALIFORNIA NATURAL PUPPY (外国製品好き)

     7ヶ月〜1歳4ヵ月 EUKANUBA PUPPY LARGE BREED (今までの中で一番ウ○チの状態がよかったもの)

     1歳4ヵ月〜1歳10ヶ月  PURINCIPLE ラム&ライスだったかな?

                   おなかにアレルギーが出たため(梅雨時期で不潔にしていたから?

                   しつけ教室の先生に相談しよりアレルギーの起こらない物を教えてもらう。

                   ちょっと飽きてきているが、辛抱強く与えました。

     1歳10ヶ月〜2歳   AVODerm ADULT chicken meal & rice formula

                   AVODerm ADULT lamb meal & rice formula

                   プリンシプルを分けてもらっていた先生が最近レッスンに来られないので、通販再開。

     2歳〜2歳半      SCIENCEDIET ADULT lamb meal & rice か small bites

                   耳だれがおさまりました。これのおかげかなぁ〜??

     2歳半〜2歳9ヶ月   SOLID GOLD MMILLENNIA 

                   粒が円盤型で食べやすそう。形の勝利?真空パックなので夏でも割と痛まないかも・・・

     2歳9ヶ月〜5歳1ヶ月   SCIENCEDIET ADULT small bites

                   すこしフード落ち着きました。食いつき悪い時は随時トッピングしていました。

     5歳2ヶ月〜6歳   BLACK WOOD 5000やPRO PAC (プロパック) ドッグフード ラムミール&ライス
                   DRS.CHOICE(ドクターズチョイス)ラム&ライス フォーミュラなどのアレルギー食に変更。
                   というのも外耳炎が悪化したからですo(ToT)o


     最近は・・・       ホリスティックレセピーラム&ライス シニア

一応調べてはいますが食べてはいけないものを食べているかも

●根菜類等食材炒める時は少しオリーブオイルを使っています。
 体に良さそうなので(* ̄∇ ̄*)と勝手な判断ですが・・・


副   食 
    野 菜
:トマト・ニンジン・キャベツ・レタス・スイカ・きゅうり・大根・かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも・白菜

         ★今のところ大根おろしとオクラだけがダメ

         赤ちゃんの頃からやたらと植えてある花や葉っぱを食べていたけど、やはりベジタリアンでした。

         買い物袋から出ている葉っぱものの野菜とかは常にANGEに狙われているU ̄- ̄U

     果 物:りんご・ぶどう(注意:あまり与えたらダメなようです)・バナナ・イチゴ(大好き)・アボカド・メロン

         ナシ(消化悪いが歯ごたえがいいらしい)夏場はバナナが口の中でモチャモチャするのでダメみたい。

     その他:ヨーグルト・豆腐(食べ過ぎるとダメらしいです))・きなこ・おから・(納豆・チーズは本当にたまに)

           きのこ類。2歳過ぎて盗み食いしてから白いご飯の味を覚えてしまいました。ANGEにとって白い

           ご飯は「超ご馳走」です。最近はケフィアを時々食べています。おいしいみたいです。

      肉類:鶏肉メインです。笹身とか・・・ 豚肉も時々。Green Dogさんで冷凍馬肉ミンチを頼むこともあります。

          牛肉はあんまり食べたことないです。(人間も(-_-;))

           唯一嫌いと判明しているのはレバーです。飼い主と同じです(笑)

           トリーツとかでよくあるのにナゼ食べられないのか・・・砂肝も食べられない・・・・ペッと吐き出す。


飲 み 物   牛乳・・・2006年に廃止


         牛乳はおなかをこわしたり消化できない成分があるとかでよくないと聞きます。確かに亡き

         コロちゃん(柴 享年14歳)は牛乳飲むとピーピーになっていました。飲ませるとしても人肌に

         温めていました。しかーーし、ANGEくんはへっちゃら!!さすがに最初の1年は用心して全く

         与えていなかったのですが、ご飯の食いつきが悪いときにフードにかけるようになりました。

         特に下痢も起こさないので続けていましたが、「牛乳中毒」になり牛乳をかけてないフードは

         「通称:星一徹返し」で全てこぼしてしまうようになってしまいました。その後2006年のANGE

         原因不明急性腸炎事件で常習的な牛乳は取りやめました。

         スポーツドリンク(調子の悪い時用)

         ポカリとかアクエリアスは吸収がいいので下痢の時の水分補給にいいとお医者さんに聞きました。

         急性腸炎の時は活躍しました。ただしよっぽど気が向かないと自分では飲まないので強制補液用。

          すごい量を飲みます。大型犬は胃捻転とかになりやすいからがぶ飲みはダメということを聞いた

         ことがありますが、そんなの関係なしに暇さえあれば水を飲み床をぬらしています。

         ただ不思議なことに、なぜか自分の器からしか水を飲まない。以前行っていたしつけ教室では共同

         の器でしたがどんなにのどかわいても意地で我慢してました。

         一番のお気に入りは、蛇口から直接水を飲むことです。

         お茶 お茶を飲んでいると狙っています。たぶん人が飲んだり食べたりしているものがANGEの

         中でのプレミアム商品になるようです。(ANGEのマイルール)

         ミックスジュース@りんご+バナナ+牛乳 Aアボカド+バナナ+牛乳

                    Bバナナ+パイン+牛乳  糖分多いのでちょっとだけおすそ分け