前のHPで書いていた日記です。新しい日記⇒古い日記という流れになっています。

Journal d' Ange
★2004/01/19 Mon 9:36p.m. 誰かの視線が・・・

今日は新発見!ANGEが初めて平面の絵を理解しました。よくテレビを見る犬がいる
といいますがANGEは画像には全く反応なし。唯一『ピンポーーーン』と『ワンワンワン』
だけに反応していました。鏡を見て自分が映っていても別に知らん顔していました。
しかし今日私の部屋でこのHP開いてみていたときに「これANGEくんよ」とためしに
言ってみました。『ANGEくんそっくりのワンでしょ?』というと急に目の色が変わって
PCの画面をクンクン嗅ぎ始めました。続いてPCの後ろに貼っているアイリッシュセター
のカレンダーを食い入るように見ています。一月はちょうどかわいいアイリッシュセター
の赤ちゃんの写真がでており、こちらを向いているような感じでした。ANGEは次に
それを嗅ぎ始めました。そして、急に『ガン飛ばすんじゃない』といわんばかりに飛び
かかろうとしたので、あえなく御用となりました。今度から破られないように注意して
おこうと思います。
★2004/01/24 Sat 7:46p.m. みんな〜怪しい奴がやってきたぞ〜

おじいちゃん(80)が風邪をひきました。鼻水ズーズーいっています。
ひいおばあちゃん(100)にうつさないようにマスクを着けるよう私が言いました。
珍しく素直に従うおじいちゃん・・・・・・(朝の出来事)

昼になって外から帰ってきたおじいちゃんは、いつものようにANGEにただいまの挨拶
をしにいきます。(しないと怒るので)「あんじゅさん。ただいま。おじいちゃんだよ〜」
しかし、風邪のため声が変わってしまっていて、おまけにマスクをしているから
顔が良く見えません。ANGEは・・・「ヴォンヴォンヴォンヴォン」横にいる私に
「変な奴がいる」と吠えたてます。「おじいちゃん、マスクを取らないとANGEが怪しん
でるみたいよ」【標準語表記】と私は言いました。
「ああそうか・・・・」とおじいちゃん。しかしANGEは声が違うので許しません。
おじいちゃんは仕方なく習字の練習をしに縁側に退散しました。おじいちゃんか
わいそうに・・・ただでさえ昨日からみんなに「ひいおばあちゃんの側に寄ったら
あかんで〜」といわれ孤独に過ごしているのに、ANGEにまで追い出されてUo-ェ-oU

★2004/01/29 Thu 1:13a.m. ちょっとお知らせ

ANGEくんのHPいつも覗いて頂いてありがとうございます。今年はがんばって
このHPをリニュアルさせるつもりです。しか〜し、それはいつになることやら
さっぱり分かりません。気の向くまま作業をしておりますので∪・ω・∪
今年中にはきっと・・・・たぶん・・・・・できれば・・・・

★2004/02/07 Sat 2:38p.m. 兄弟姉妹

←5日ぶりにベッドで寝るANGEくん顔歪んでいる

最近になってANGEくんのお姉様妹様が見つかりました。みんなとーってもお利口なようです。

ANGEも心入れ替えてビシビシ教育します!でも私がいないときの方がお利口らしいのです。
昨日も私の部屋で散々暴れてから寝ましたし、家にいるのが分かると「ケージから出せー」と
ガリガリ地面を掘ります。私が心を鬼にしないとジェントル犬への道は遠そうな今日この頃

★2004/02/11 Wed 1:14a.m. いってきます(^o^)/~~!!!

新しいSONYのデジカメを買いました。PCがVAIOなのでいいかなと思って・・・
ちなみに今まではFINEPIXでした。旧型なので、かさばり旅行に向いていないので、
買い替え。
(というか元々母のデジカメで私が勝手に取り上げて使っていたんですけど)
まあ、どんなものを買っても、被写体の99%はANGEなんですけどね。

★2004/02/18 Wed 1:39a.m. 約束のお土産

旅行先でペットショップ兼ペット用品を発見し早速ANGEのお土産を物色しました。
運良く2冊SETTERの本も見つかり、ほしがっていたハリネズミのおもちゃも発見!
15cmくらいあり噛みごたえがありそうなラテックス製のキューキューなるものです。
スーツケースから出すときに「ANGEくんお土産だよ〜」と言って出すと分かって
いるのかどうかは定かではありませんが、「うぅ〜うぅ〜」言って喜びの声をあげて
いました。(笑)投げてやると猫みたいに手でコロコロした後ガブッと噛んで自分の
マットの上でご賞味されておりました。当分はこのおもちゃで言うことをきかせられ]
そうです。
★2004/02/20 Fri 4:27a.m. 僕は盲導犬(獰猛犬)

フランスにRouen(ルーアン)という街があります。そこで出会った盲導犬?のお話
多分目が不自由と思われる杖を持ったおじいさんがコリーを散歩させていました。
(そのときはそう思った)
でもよくみるとハーネスをつけています。(ハンドルはなし)「わぁ〜コリーの盲導犬
なんて初めて見たわ。すごーい」と思ってすれ違おうとした時・・・・ジャーー???
いきなり道端の店のショーウインドウの下にオシッコ。え?????盲導犬は外出
先では排泄をしないように訓練されているんじゃなかったっけ?とびっくりしました。
気になって見ていると、おじいさんは、「Doucement!Doucement!」
(ドゥ〜スモン!ドゥ〜スモン!)ゆ〜っくり歩けゆ〜っくり歩け)とコリーに言っています。
しかしそのコリーは、ANGEではないですが、右へ左へフ〜ラフ〜ラ歩きます。
(年はとっていません。ただ単に好き勝手に歩いているだけ)またまたビックリ。まあ世界
は広いから色んな盲導犬がいるんだと無理矢理納得し歩き始めると、今度は・・・
ドーーーーンン。ありましたよ!!巨大な臭いを漂わせているものがしかも山盛りに
なってヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/私は現場は見ていませんが、状態(鮮度?)からしてあの
盲導犬風コリーの落し物に違いないと思いました。
<ここからは私の想像>
多分あのおじいさんは、だんだんと目が悪くなり始めたので、ペットのコリーを見よう
見真似で盲導犬のように連れて歩いているんだろう。
でも、フランスの車のマナーって結構悪いのであのおじいさんが心配です。
どうかご無事で〜
Uo・ェ・oUノε==3 ちなみにANGEの盲導犬指数は・・・・「どうもう犬」です。
今日もおじさんにプロレスを挑んで技をかけられていました。
★2004/02/21 Sat 1:35a.m. パリのワンコ

私が見かけた犬ですので参考程度に・・・
★★パリで良く見かけたワンコ(3頭以上)★★
●ウェストハイランドホワイトテリア(及びそれ風の犬)
●ジャックラッセルテリア(スキップしているのもいた)
●シーズー(毛を引きずってほこりまみれ)
●ロットワイラー(口輪してけっこういました)
●キャバリア(ペットショップにもいました)
●黒ラブ(ハーネス派多し)
●トイプードル(ここでもテディベアカット流行中)
●なんらかのテリア(トリミングされていなくて何かわからないのが多い)
●シェパード系MIX(結構大きいのが多い)
★★少数派(2頭以下)★★
○イエローラブ
○ミニピン
オペラ座付近
○シェパード(ノーリードだけどおとなしい)
○ダルメシアン(ホテルの近くのBARに入っていった)
サンジェルマン・デ・プレ界隈
○サモエド(普通に飼い主とショッピング)
○バーニーズ(上に同じ)
○チョコラブ(ここ最近だんだん数が増えているよう)
○フレンチブル(皮ジャン着てました)
意外にもダックス少なし!ゴールデンも見かけませんでした。
私なりの分析・・・足の短いワンコにはパリの汚れた道路はかなりきついと思われる。
毎日シャンプー必要そう。
ワンワンの店への立ち入り(目撃版)
●レストラン OK
●METRO OK
●BUS   OK (キャリーに入れて乗ってきました)
●薬局    OK
●本屋    OK だいたいの場所で同伴されています。
地方では「犬お断り」のステッカーが貼ってある店があったので「それ以外の店は
いい」ってことでしょうかね?立ち入りダメなところ・・・意外にも公園
パリのワンワンへ
皆自分の足も汚れるのでウンウンは飼い主さんに持って帰ってもらおうね。ちなみに
・・・・パリの清掃局の車には『Je ramasse』「私はワンコのウンチ拾います」みたいな
標語がペイントされています。滞在中2・3人袋を持って歩いている人を見かけました。
★2004/02/22 Sun 1:14a.m. ショックUTェTU

今日は久々に散歩とは別に近くのテニスコート(元)に行って走ってきました。思いっきり
遊んでやろうと思ってテニスボールも持参。でも、ANGEはリードをつける前にすばやく
ガムの食べかけを口の中に隠しました。
「ANGEくん遊びに行くんだから、ガムは置いて いきなさい。」といってもイヤイヤして
吐き出しません。しょうがないな〜(激甘)とボールも一応もって出かけました。案の定
テニスコートについても、少し草の生えた所に横になってガムをクチャクチャして動きません。
ボールを投げてみると一応走り出しボールを追いかけるのですが、口には既にガムが入って
いるため、ボールには体当たりして終わり。Uo-ェ-oUせっかく来たのに意味ないやんか〜と
プンプンしながらも何度かボールを投げて追いかけさせました(ええ無理矢理)
徐々にテンションが上がってきて、意味もなく走り回るようになり、楽しんでいるようでした。
あたりが暗くなってきたので「帰ろうか?」というと、まだもう少し遊びたかったみたいで、
「うぅ〜〜〜」と抗議しました。・・・・その時口に頬張っていたガムが地面にポトン・・・・・・・
ANGEは急いで咥え直そうとしましたが、砂や砂利がたくさん付いてしまいました。いつもなら
慣れた手つき(口つき)で端を咥えブンブン振り回して汚れを落としますが、今日は長時間カミ
カミしていたこととANGEのよだれも手伝って全く泥が落ちません。
何度か咥え直してブンブンしてみますが、余計に汚れてだんだんブルーになってきました
最後にはあきらめて「りーどつけてUo-ェ-oU」と寄ってきました。リードを付けて帰りがけに、
「ANGEくんガム持って帰らないとダメでしょ」というと、「ええ〜」って感じでしかたなく前歯
で端をちょこっと噛み歩き始めました。
落ち込んでしっぽは垂れ下がり、頭も下にどよ〜〜んと下げ、足取りもいつもの元気さがあり
ません。家に着いてから水でキレイに洗って渡してやりましたが、「そんなんいらん」と見向き
もしませんでした。珍しく落ち込んだANGEをみて家族は大爆笑でしたけど。
★2004/02/24 Tue 2:13a.m. ANGEがやってきて2年

2年前の2/23ANGEを空港まで迎えに行きました。確か土曜だったので仕事も休みで、
家族総出で車に乗り伊丹に。ちっちゃなかごに入って来たのも、ずーーっと前のような気
がします。

ということで今日はご飯のトッピングをゴーヂャスにとお肉を入れてみました。

ご飯を作っている間は常に「うぅ〜〜〜ぅうぅ〜〜〜ぅ」と抑揚をつけた鳴き方でウキウキ
待っていました。食べ始めると名前を呼んでも振り向かないほど集中!!はじめて来た
日の晩御飯の10倍ぐらいの量をぺろりと平らげました。家に来た日は短い耳を持って
やりましたが、今はスヌードを愛用し(?)上品に(??)食べています。
★2004/03/03 Wed 7:54p.m. ひな祭り〜Uo・ェ−oU/^☆

今日はひな祭り〜っといってもANGEくんは男の子なので特に何もしませんでした。
晩御飯はトッピングを多くしましたけど・・・。「青菜・にんじん・大根をチンして、オリーブ油
で いためて、そこにきな粉と牛乳入れてフードに かける。」といったいたってシンプル
なものですが、珍しい物好きのANGEは大喜びU ̄ー ̄U
(おいおいこのおバカちゃん騙されているよ)と思いながら「おいしかったの?全部食べて
おりこーさんだったね〜〜」と猫なで声で誉めました。普段は食いつき悪く、クッチャラ
クッチャラして完食することはまれなので誉めないといけないんですね〜これが。(; ̄ー ̄川

せっかくのひな祭りなので、雛人形の前で写真でも取ろうかなと思っています。でも破壊
されないろうに羽交い締めにしないとダメかもしれませんが。
⇒きなこを食べ初めてお腹の調子がよくなった!?

★2004/03/06 Sat 7:16p.m. ひさしぶりの怪我

昨日ご飯時からずっと「ヴァンヴァン」吠えっぱなしだったんですが、いつものワガママ
だろうと知らん顔していました。朝になって10頃から1時間散歩に出かけました。
帰ってきてから少し早いのですが、お昼ご飯を作ってやり、外で食べさせていました。
ふと足元を見ると、何か赤いものがちらちら見えます。「えっ!!!」と思い見てみると
右後ろ足がジュクジュクに赤くなってただれています。「きゃ〜足の指が取れたの??」
とパニックになりましたが、じっくり見てみるとどうやら炎症を起こし、更にナメナメしすぎ
て組織液みたいなのが流れ出しているようでした。局部的に痛いみたいで、歩くのには
何の支障もなく、びっこもひきません。でも、化膿したら怖いので、(というかもうしている
かも)化膿止めをもらおうと病院に行きました。痛がり先生にも良く見てもらえませんで
したが、とりあえず軟膏と薬をもらって帰りました。多分散歩中に枝みたいなのだ刺さ
ったんだろうということでした。まあ元気なので、一安心。でも、都合のいいときだけ怪我
犬を装いかまってもらいたがるので困っています。

★2004/03/09 Tue 11:48p.m. 暖かかったり寒かったり

3月なのに雪が降ったりしました。ある日は冬で、ある日は春の陽気。どうなっているん
でしょうね?
あんちゅん(ANGE)の近況
週末怪我しているのも忘れ久々にフリスビーをしました。なんとANGEくん空中で3回も
キャッチしました。v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ
(本来空中でキャッチしてなんぼのものなんで、ディスク ドッグちゃん達にしたら
『何あほなこと言ってんだか?』って感じの発言ですが、あんちゅんにとっては 
「超〜〜〜〜快挙」なんです。いつも「なんちゃってフリスビー犬」なもので(; ̄ー ̄川
家を出るときはフリスビーを口にくわえ、「今からトレーニングさっ!」と言わんばかりの
得意顔で出かけて帰りは口には泥。なぜなら落ちたのをくわえるからさ!
私もあんちゅんもルンルンで家に帰ったとさヽ(〃'▽'〃)ノお・し・ま・い
★2004/03/10 Wed 11:57p.m. 暑い

週末はすごく寒かったのに、今日は一転ぽかぽか陽気。ANGEは干してある自分の
布団の上で昼寝をしていたそうです。だんだんと日差しが強くなってきたので、お庭に
再びパラソルを出しました。気分は夏?ANGEは日陰が出来て大満足のようでした。
(でも暑くても、寒くても庭に出すとすぐに家の中に 入りたがります。まさに温室育ち。
野生はどこに?)
★2004/03/19 Fri 7:31p.m. フリスビー?

フリスビーの大会があると聞き早速見に行きました。ついでなのでANGEもつれて・・・
到着すると賢そうなボーダーやラブがたくさんいて練習中。ああすごいなと見ていると
ANGEは大興奮!!!
邪魔になっては行けないので駐車場から眺めていました。駐車場に止まっている車を
見ると大阪・香川・福山・・・と遠方からの車がほとんどでした。みんな熱心ですよね。
車はワンのステッカーがこれでもかこれでもかと貼ってあるし、キャンピングカーみたい
なのもありました。ANGEと私が乗っていった車が一番小さかったです。(; ̄ー ̄川
「ANGEはお散歩して帰ったら満足よね〜」とその会場の周りをぐるっと歩きさっさと
退散しました。ANGEはフリスビーはおろかその会場でおとなしくいること自体不可能
ですUTェTU
★2004/03/21 Sun 2:21p.m. ナイフ購入

やっとナイフを購入。使い方良く分からないので、適当に梳いていたら、とれるとれる!
アンダーコート?が大量に抜けました。肩の部分の薄い色の毛がなくなり、短いですが
濃い色のコートが見えました。春に向けてすっきりと梳いてやろうと思います。
★2004/03/29 Mon 2:01a.m. もう春です。

今日は久しぶりにしつけ教室に出かけました。その前に、ANGEの有り余るパワーを
減らすために父が2回私が1回散歩に連れていきました。散歩先で枝を見つけ、うれ
しそうに運んでいます。

教室の近くにたくさん桜の木があるのですが、ちらほら花が咲いていました。来週は
教室の日に桜祭りがあるそうで、 皆と一緒にANGEも見学する予定です。
★2004/04/07 Wed 0:40a.m. BIGくん久々の登場

今日は久しぶりに(私が)ANGEの散歩に行きました。お友達のBIGくんと一緒に
初めてフリーで走らせてみました。結果は意外なことに・・・

最初はガウガウ言って追いかけていたのですが、さすがに相手はサイトハウンド!
ANGEも追いつけず逆に追いかけられることになってしまいました。
しかも手でバシッ!と押さえつけられ降参。いつもなら逆切れするところを大人しく
されるがままにしています。甘噛みされても黙ってフセしたまま。耳をカジカジされて
もキャインともいわずにじっとしています。ANGEの意外な一面を見た気がしました
社会化の時期に犬と触れ合えなかったこともあり心配していましたが、「上下関係」っ
てものを分かっていたんだなと感心してしまいました。本人は自分がリードできず少し
ショックだったみたいです。トボトボ歩いたりしていました。
★2004/04/16 Fri 9:05p.m. ちょーだい

ANGEくん今晩は大人しいので台所でフリーにしていました。お母さんと
おばあちゃんは夕食の後片付けで忙しく相手にしてくれないので、ANGEは食後の
休憩に入ったちいばあちゃんにスリスリ。ちいばあちゃんは残り物のレタスや
きゅうり(味付けなし)をそーっとANGEの口元に持っていきます。
普段は食卓から食べ物をやったりしないのですが、ちいばあちゃんなので大目に
みていました。ANGEはそれをいいことに食べ終わる毎に鼻でちょんちょんと
合図を送り要求していました。ちいばあちゃんも「内緒よ」って感じで指で少しずつ
お皿からつまんでANGEにやっていました。こっそり忍び寄り決定的瞬間を激写!
★2004/04/22 Thu 0:16a.m. 花粉症かな?

ANGEくんのトレードマークの「目やに」について。汚い話ですが、普段から
ANGEくん目やにがよくでます。しかしここ最近量が増えたような気が・・・

そういえばこの前ワクチン打った後も元気がなかったのでもしかしたら何かの
アレルギー??  目をゴシゴシ手でふいています。
★2004/04/27 Tue 11:58p.m. 病気療養中

ANGEくん4/26のお昼から急に体調をくずし、病院にかかりました。ここ1週間
くしゃみして調子は悪かったんですが、顔がぼこぼこに腫れあがりアレルギーっぽく
なったので、病院へ!!膿皮症も今までの比にならないくらいひどいものができ
熱が39.6度(微熱?)食欲なく目もどんより。薬を処方してもらい今は様子を見て
いますが、おばあちゃんに1日に1時間ちょっとマッサージしてもらったり、いつもより
いいもの食べさせてもらったりして少し元気を取り戻しつつあります。私は残業続きで
あまり看護してやれないので、夜は一緒に寝て様子を見ています。
GWまでに治るといいのだけど・・
★2004/05/03 Mon 0:33a.m. 復活!!

闘病生活数日で、なんとか元気になりました。GW中に悪化したら病院も開いて
いないしどうしようかと思っていましたが、現在は安定しています。

今日は朝から遠方からのお客様があり、ANGEくんは張り切ってウォウウォウ
おおはしゃぎ。また、昼からはフリスビー大会を見に連れていきました。
(会場から数十メートル離れて(笑))社会適応訓練(笑)その帰りに母の実家に顔を
出し・・・と大忙しでした。そのおかげで今はすっかり疲れ果てて夢の中です。

さっき定時のおしっこタイムで庭に出しましたが、相当疲れているのか、まだ夢の中で
ヨロヨロ歩きながらオシッコの体制に入り、片足を上げるとまたヨロヨロっとふらついて
いました。今夜は「ベッドにいれてくれ」の催促の「ワンワン」を聞かずにゆっくり私も
一人で寝られます。
★2004/05/11 Tue 10:41p.m. 大型犬改め夜型犬

最近私の帰りが遅いので、ANGEはヒマヒマ星人と化し昼間はソファーでグテ〜っ
と寝て、夜も私の帰宅(10時)までおりこうにネンネしています。昼は本当にいい子
なんです。
しかし私が帰ってご飯を食べ始めると急にエンジンフル回転(昼間温存していた待機
電力を生かして)部屋中を飛びまわり悪行の数々をしでかします。
今日はマットをギタギタに食いちぎり部屋をスポンジだらけにして満足していました
また、寂しいらしく夜は必ず私のベッドで寝たがり(暑くなってきたので一時期は一人
で寝ていたのですが)要求の「うぅう〜〜」を繰り返します。
完全に「夜は別の顔男」になってしまいました。
★2004/05/13 Thu 10:20p.m. 雨の日は・・・

赤い悪魔ANGEが赤い天使になる時〜
太陽がのぼっている間〜(夜は豹変)
雨の日〜(なもんで今日は特に大人しかった) 
牛乳を目の前に持っていったとき〜(ほんの一瞬) 
おばあちゃんにぽんぽん(お腹)マッサージをしてもらっている時〜
赤い悪魔ANGEが真っ赤な悪魔ANGEになる時〜
基本的に太陽が沈んだとき〜
話題に自分が出て来ない時〜
「ケージ」を言い渡された時〜
トイレをさせるため庭に出そうとする時〜(雨の日は意地でも出ません)
ベッドに入れてもらえない時〜
今日は雨で特に昼間大人しく、夜になった今は爆発中1階の居間を占拠したANGEは今日も
夜鳴きを始める〜〜〜〜
★2004/05/14 Fri 8:14p.m. 夜の闇に包まれる前に・・・

今日は珍しく太陽が昇っているときに家に帰ることが出来ました。もちろんANGEはこの時点
で「赤い天使ちゃん」です。久しぶりに散歩に出かけました。
いつもと違うコースを通って30分ぐらいで帰宅。少し薄暗くなっていました。それから私は
「なんちゃって菜園」を手入れ。「おもちゃかぼちゃ」「バジル」「ブルーベリー」「ブラックベリー」
「プルーン」「ぐみ」「わた」「ロケット」をプランターで栽培中なんです。
(なんか実がなるものばかりなんですけど)
これらをごそごそさわっていると、暗くなりました。・・・・・・・・・・・・・・やっぱり!!!「うぅ〜うぅ〜」
が始まりました。何故か暗くなると性格が豹変するんです。ご飯を入れても特に欲しそうにも
せず部屋をウロウロ。おばあちゃんにまたマッサージを要求しているんだろうか?
★2004/05/26 Wed 9:47p.m. 昼間の「赤い天使」ANGEの寝姿

何度も書きますが、お昼はおとなしい!!!というか、反応もないほど寝ぼけている。
話しかけてもすぐ夢の中に行ってしまうANGE。リラックスしている証拠の「M字脚」
(勝手に命名)を披露いたしましょう。
★2004/06/19 Sat 4:11p.m. 自転車引き

6/18初めて自転車で数十メートル散歩させてみました。
ANGEにとっては初めてではないのですが、私にとっては初めての試み。前にいた
柴犬のときはいつも自転車だったのですが、ANGEは急に方向を変えたり、自転車
に飛びつきそうで怖かったので今まで試したことはありませんでした。
現に父が一度自転車ごとこけて手を数針縫うという事件があったのでよけいに・・・
(まあ、これは父の不注意でANGEは普通に歩いていただけなんですけど(笑))

実際に引いてみて驚いたのがとっても美しく歩くということ。いつも徒歩で散歩する時
は、だるそーに後ろ足をず〜りず〜りしながら歩くのですが自転車だと聞こえるのは
爪がカチャカチャ地面にあたる音だけ。「きゃ〜ANGEくんすばらしい〜」と誉めながら
散歩させました。今日もシャンプー後に自然乾燥させるため自転車で散歩に行きました。
いつもならすれ違ったときにビュンビュン飛び付こうとする犬に遭っても前だけを見て
スタスタ歩いてくれました。やっぱり大型犬は自転車引きの方があってるのかな?と
思いました。もちろんリードはショートタイプ使用。
★2004/06/30 Wed 8:06p.m. 新しい仲間

 6月は日記を怠けて2回しか書いていません・・・ANGEとも忙しくてあまり遊んでやれま
せんでした。・・・ ということでこの前大阪に遊びに行ったときに罪滅ぼしのお土産を買い
ました。「りんごちゃん」と「ぞうさん」のきゅっきゅとなるおもちゃです。早速新しい物好きの
ANGEくんのお気に入りのおもちゃにランクインしたようで、庭にトイレに出るときも口に
咥えています。

毛は少ないのですが、洗うとやっぱりフワーッとなります。そして目立つのが、頭のあほ毛。
(あほ毛っていいますよね?)これをついに抜く決心をしました。まあかわいいから残しておこうかと思って今まで
放置していましたが、もうすぐ2歳を迎えるし、お正月からボサボサではしまりがないので、えいやっと。
ナイフをまだ買っていないので、(アフガンが使っている軽石みたいなのでもいいかなと思ったけど、失敗したら
怖いし・・・)手で地道にヌキヌキしました。(ここでもカッパの恨みーーーーーー(ノ▼皿▼)ノ)
痛がるだろうと思っていましたが、気持ちよくなって寝てしまいました。(チッUo-ェ-oU)
結構頭の毛の量が減り、顔立ちもスキッとしたような気がします。今年はこれで最後です。
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)うございました。来年もよろしくお願いします。

★2003/12/31 Wed 9:41p.m. ボサボサヘアよ!さようなら〜

今日は雨が降っていたにもかかわらず派手に散歩に行きました。カッパを着て
行ったのですが、帰って来る頃にはもうブリブリ。犯人は言うまでのないので
書きません。( ̄●● ̄)当然ドロドロに汚れたのでシャンプーをお正月に向けて
念入りにしました。お尻の●から耳の穴まで必要以上にゴシゴシ!!!
(カッパの恨みーーーーー(ノ▼皿▼)ノ)

家に着くと足の飾り毛の周りに雪だまが鈴なりになっているじゃないですかー  ↑写真見てください
『まー大変。でもおもしろーい』と言いながら母を呼んで見せたり記念写真を撮ったりしてはしゃいでいました。出もこのまま家
には入れられないので、ついでにシャンプーをしようということになり、シャワーをかけて洗いました。『んん?なんかいつもと
手触りが違うなー』と思いましたが洗いつづけタオルで水分を取って家に入れて乾かし始めました。
・・・・・・・ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/なんじゃこりゃ〜〜〜貴重な飾り毛が〜〜〜〜〜フエルトみたいになっている〜〜〜
ショー−−−−−−ック−−−−どうあがいてもとれません。まさかこんなことになるとは・・・・読みが甘かった。(反省)
ホームセンターで毛玉専門のトリミング用品を買ってきて、約2時間でやっと3/4(足3本)終了。力尽きて後一本は次の日
にすることに(ブラッシングが嫌いなもので大変なんです)大切にしていた足のひらひら毛が貧相になってしまいました。
「も〜絶対にANGEくん雪の中散歩禁止」と言っていたのにそのことを知らない父が今朝もまた雪の中散歩にいき・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・また7時起きで毛玉取り(; ̄ー ̄川 ゆっくり寝かせて〜(*_*)

★2003/12/08 Mon 0:23a.m. クリスマスコスチューム

またもや着せ替え人形ならぬ着せ替え犬ANGEになりました。今日は背中にスパン
コールでクリスマスツリーの刺繍がしてあるニットです。とても着せやすく肌触りも良。
また、お値段も安くとってもお買い得商品でした。
早速いとこの家にも見せびらかしに行ってきました。

★2003/10/13 Mon 2:32p.m. ジャリジャリ ザクザク

おとといお庭の緊急工事を開始。軽トラックで2杯分の砂利を庭にひき、ANGE
くんが噛みきっては投げ噛みきっては投げしたラティスの補修を行いました。
おかげで家の中について入ってくる土はなくなり、ANGEくんの足も洗わなくて
もよくなりました。助かるわ〜〜費用 軽トラック1杯(2400円)×2=4,800円
ホームセンターで下見したらとても高かったので、業者さんから分けていただき
ました。T興業さんありがとうございました。<(_ _)>おかげでANGEくんも喜んで
走り回っています。雨の日は土がドロドロになるのでトイレに出たがりません
でしたが、昨日は濡れていても平気だったみたいです。

★2003/10/14 Tue 11:23p.m. ムダ毛KING

「ANGEくんベッカムヘアに似てるなー」となんとなく思っていましたが、最近某HPで
このツンツンヘアの正体はムダ毛というかアンダーコートだということが分かりました。
 去年はそんなに生えていなかったので、「大きくなったら生えてくるのかな?」と
思っていました。それに、他のアイリッシュセターのページでもベッカムヘアのある
ワンちゃんたちがいたので、普通だと思っていました。しかし、このままでは「ねぐせ犬」
のままなので、なんとしてもお手入れをしないといけない!と思い立ちトリミングナイフ
なるものをNETで検索(^・(I)・^)人(^・(I)・^)お高いものなんですね〜
そして使い方もよく分からない。ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/ということで、皆様的確なアド
バイスをよろしくお願いします。このサイトを見たら?とか教えてください。ちなみに
アイリッシュセターの専門書といっても今までいろいろ探した結果洋書しかなかったん
で、「アイリッシュセター入門」というような本は全くもっていません。

←ムダ毛ボーボーのANGEをごらんあれ。一説によると去勢したらアンダーコートが
 つるつるの光沢のある毛を被い尽くすように生えてくるそうだ!!^(# ̄□ ̄)^o―∈
 ‥・・・・・・・・これってホント??? ホントならANGEくんも去勢済みなのでよけい
 に多いのかも。
★2003/10/21 Tue 8:36p.m. ジュワッチ♪(腹が空いては戦は出来ぬ)

食欲の秋!食べる食べる食べる・・・最近すごく食べるんです。いつもの量より多めに
あげているのに食べてからお皿をガランガランしてお代わりを催促します。
こんなに食べても大丈夫なのか・・・・・・って心配です。まあ、出すものは出しているん
で大丈夫かなっとは思うんですけど。今まではアバラごつごつのやせっぽっちなコだった
のに、なんかしっかりと肉がついてきて大きくなったねとよく言われるようになったので
よしとするかな。
≪ある日のANGEの食事風景≫
「ANGEくんごはんだよ〜」
「うぅ〜うぅ〜〜〜〜」(やった〜)
「牛乳かけるの〜?」
「ヴゥ〜ヴゥ〜」(あたりまえよ)
「チンしてくるわね〜」
「ヴゥウウヴゥウウウ」(はやくしろよ)
「どのくらいかけるの?いっぱい?」
「うぅうぅうぅ」(いっぱいだよ)
ウロウロしながら何とか完食し、お皿ガランガラン
「もっとほしいの?」
「うぅ〜うぅ〜」(もっと♪もっと♪)・・・・つづく
★2003/10/22 Wed 7:40p.m. 実験台U ̄ー ̄U

普段はフード食なのですが、私の気が向いた時(ホントに気が向いた時)には鶏肉ベース
の「手作りごはん」を作ります。しかし昨日つくったものは食欲をなくすような異臭を放って
いました。(|||▽ )いつも行き当たりばったりで作るので・・・・失敗?
☆レシピ☆
鳥胸肉・ニンジン・しめじ・じゃがいも・・・・・ここまではよかった

しか〜し最後に入れたものが悪かった。栄養があると言われている「大根葉」!!!
冷凍にしてあったのを混ぜてクッキングミキサーにかけでだんごをつくりました。大根葉は
少しだったのにだんごは真緑になって、青臭い。私もご飯前でしたが食欲半減オッヘ〜。
ああ〜ど〜しよ〜〜〜材料が無駄になった・・・(/o\)でも一応ANGE様にお伺いを立てて
「食べて下さるかお聞きしなくては」とダメ元で出してみました。「ど〜です?食べられる〜?」
ANGE「くんくんくん」・・・・・・パクパクパクエッ!!!!!!食べられるんか!?何でもいい
んかい!!!
ANGEくんは新しい物好きなので、物珍しいものならなんでも好き。おやつもおもちゃもフード
も然り!!!!おそれいりました。今日の晩御飯も昨日の残りの「異臭放つだんご」でした。
(*_*)喜んで食べるANGEくんの背中にごめんなさい。おなか壊さないでね
★2003/10/27 Mon 9:45p.m. 秋の装い

寒そうなので嫌がるANGEに無理やり服を着せました。数十秒後に脱いで
しまいましたけど。

★2003/10/27 Mon 9:48p.m. あわてんぼうのサンタクロース

今日お出かけしたついでにANGEの年賀状用
衣装を購入いたしました。
サンタさんウェア(フードに耳の穴もついています)

★2003/10/28 Tue 10:05p.m. かまってやれなくてゴメンネ

ここ2週間とこれから先2週間は家族皆が忙しくてANGEくんにかまってやれ
ません。ここ最近はしつけ教室も休んでいてお友達のワンちゃんに会えない
日々が続いています。多分ストレスたまっているだろうな〜
★2003/11/04 Tue 11:45p.m. きれいさっぱり

何日・何週間ぶりか分からないけどシャンプーをしてやりました。
ちょっと臭っていたし、「ANGEくんシャンプーする?」と聞いたら
「ワゥン」といって返事したので(笑)ANGEは全くお風呂を嫌がりません。
うちに来た日から自分でお風呂場までトコトコ歩いて行ったので、そのまま
いれてやりました。その後毎日(本当は絶対ダメだけど)一緒にお風呂に
入っていました。そのためか、顔に直接シャワーをジャーーーーーっと
かけても平気です。
お風呂に関しては全く手のかからない良い子になります。一番好きなのが
シャンプー後のタオルでの顔拭きです。恍惚とした表情でタオルに顔を
ひっつけてきます。だからトンネルも平気!顔に覆い被さってくるのを怖がる
ワンちゃんが多いなか、ANGEは普通にトコトコトコと歩いて入りました。
何でも一番出来ないANGEくんがなぜか一発OKになったので、お友達の
ワンちゃんの飼い主さんがびっくりしていました。
★2003/11/12 Wed 10:40p.m. 飛んでばかりのあんぢゅ

ANGEの写真を整理しているとびゅんびゅん飛んでるものばかりです。何かにつけて
ピョンピョンしていて、飛びつきぐせがひどい!!!ということで、今週は1ヶ月ほど
ご無沙汰していたしつけ教室に行くことにしています。久々にビシッっと気合いを入れて
きます。
★2003/11/15 Sat 1:41a.m. ANGEの裏側

今日はお見苦しいかとは思いましたが、ANGEの全てをさらけ出すべく、
お腹を公開!!!    POINTは2つ
*ハゲたお腹(胸のあたり)  *去勢済みのおち○ち○跡(毛が密集しています)
まずはハゲですが、小さい頃若年性膿皮症にかかって以来、ちょくちょく発疹が
出来ていたのですが、梅雨時期に不衛生にしていたため、肌がただれたことが
ありました。これが原因かはわかりませんが今だにハゲ状態が続いています。
胸が出ている犬種なので、もしかしたらフセした時の摩擦で生えてこないなのかも
しれません。
つぎに去勢済みのもの。手術後数日は、本当になくなったのかと思うほど腫れて
いましたが、腫れがひくと「しゅぼ〜〜〜んん」
そして次第に毛の密度が増してきています。
★2003/11/19 Wed 8:31p.m. かにさん天国に・・・・・・

かにさんが我が家にやってきたのは今年の1月かにさんはその短い生涯をANGE
くんのケージの中で終えました。朝ケージを覗くと、雪のように真っ白け・・・いや〜な
予感がしたので、ANGEをほりだし毛布やタオルをかき分けてかにさんの遺体を回収。
虫の居所が悪かったのか、単なる暇つぶしかは定かではありませんが、無残にも
殻(空っぽ)にされたかにさんの皮がぺろ〜〜んとありました。その日から1日半天罰
のあたったANGEはフンづまり犬になったとさ。あんなにお気に入りだったのに・・・・・・
★2003/11/21 Fri 1:05a.m. 雨の日のお散歩

寒くなってくると日も早くくれてしまうし、雨の日なんかは特に寒くて散歩に出る
のも億劫になってしまいます。ANGEも汚れるの嫌いなので引きずり出すと
言った感じで連れ出します。今日もとぼとぼ歩いていると曲がり角からお友達
のアフガンハウンドのBIGくんが自転車引きで現れました。飼い主さんとBIG
は暗くて気づきませんでしたが、ANGEくんはおめめランランと輝かせすぐに
気づきました。私はたまたまめがねをかけていなかったのと暗かったので、
確信が持てず声をかけられずに後を歩いてついていきました。少ししてBIGくん
が気づき動かなくなりました。飼い主さんはおかしいなと言った感じで振り向き
やっと気づいてくれました。ちょうど近所の病院前だったので、ロータリーの
ところで立ち話。BIGくんにはお兄さん犬がいて、(プードル ホワイト9歳ぐらい)
お散歩に一緒に来ていました。もちろんBIGくんの歩幅にはついていけるはず
もなく、自転車のかごの中にちょこんとおさまっています。3頭の中で一番の
お兄さんなのでANGEくんもちょっと敬意を表して、控えめなクンクンチェック
をしました。ここからは気分も良くなり、ANGEのギャロップもリズミカルに変化
し満足して帰宅。家に帰ってから、「BIGくんに会えてよかったね〜。」というと
周りをキョロキョロしてBIGくんを探していました。またBIGくんちに遊びに連れ
ていってやらないとな〜
★2003/12/16 Tue 0:17a.m. うっとり〜

ガムを食べるとき、何故か涙を流しながら恍惚とした表情でハムハムします。
途中手にガムのカスがつくと、丁寧に舐め取ります。
でも耳はゲトゲト(ベトベトの最上級)
ガムを噛む⇒吐き出す⇒舐める⇒飲み込みかけて吐き出す⇒また含む⇒転がす
⇒歯ごたえを楽しむ⇒臭って確かめる・・・・・ガムのお点前の方法
★2003/11/29 Sat 0:43a.m. すごい顔~~~~ヽ(▼皿▼ヽ)≡(ノ▼皿▼)ノ~~~~

寒かったのですが思いきってシャンプーした後の顔です。
なんかすごい怪物のような顔ですね。
 以前はお風呂に入っていたのですが、家のお風呂をリホーム後に「ANGEお風呂
立ち入り禁止令」が発令され、お外でのシャンプーにきりかえています。だから冬は
寒いんです。私も・・・
 ちなみに口には「ごんたくんのガム」がふにゃふにゃになったもの。
☆☆☆シャンプー前の風景☆☆☆
「ANGEくん。寒いけどシャンプーしたい?どうする?」
「したいの?」
「うぅ〜うぅ〜」
(シャンプーをする水道近くにすすんで歩いていく)
「シャワー ジャーっとするの?」
「うぅ〜うぅ〜」(結構好きなので喜びの声です。)
お湯のシャワーを顔に直接かけても全然平気なのでとてもやりやすいです。前に
いた柴犬のコロちゃん(♂)は、生後2ヶ月でうちに来たのですが、ブリーダーさん
の家で水嫌いになるような出来事があったのか、家に来た当初より極度な水に
対する恐怖心があったので、シャンプーが大変でした。特に高齢になってからは
シャンプーがすごいストレスになってしまっていたようです。でも、よくおもらしを
していたので清潔さを保持しないといけないというのもあってかわいそうだけど
月1回程度は洗っていました。悲痛な鳴き方をして震えていたのが忘れられません。
(あ〜思い出して暗くなってしまいました)でもコロちゃんはシャンプー以外は全く
手のかからない日本犬の鏡のような犬でした。ANGEくんとは全くの正反対で
手のかからない子。

★2003/12/16 Tue 7:42p.m. 甘えん坊

散歩の途中でANGEが動かなくなるとき〜
@バイクが側を通った時〜
A渋滞になっているとき〜
Bアイドリングしている車の側を通るとき〜
C道路工事をしているとき〜
D焚き火をしているとき〜
全てに共通することは煙・排気ガス大嫌いなんですよ〜・・・・・・・・Uo-ェ-oU
ってことでお地蔵さんのようになってしまうので、担ぐわけです。
(抱っこを教えておいて良かった(; ̄ー ̄川 )
「だっこ」というと抱っこしやすいように肩に足をかけて横向きになってくれる
ので、そのままお姫様抱っこのお腹が下バージョンで担ぎます。重い・・・・・
それが原因か最近腰が痛いです。。

★2003/12/21 Sun 11:46a.m. えらいこと(大変なこと)になってしも〜た(12/20)
『雪だー』と言っているかどうかは分かりませんでしたが、朝から降り積もった
雪に『わんわん』吠えていたので、仕方なく、超早起き(7時)して散歩に出かけ
ました。いつもよりもハイテンションで引っ張る引っ張る。
とりあえず寒いだろうとトレーナーと耳カバー(スヌード)つけて、最低限のガード
で近所の元テニスコートに出かけました。朝早いこともあり、だーれの足跡も
ついていないきれいな雪景色に『早起きして良かった〜』と思いながらANGEを
フリーにしました。喜んでかけまわり、雪に鼻を突っ込んで「フガフガ」してみたり、
雪を丸めてボールにして投げるとキャッチして食べたりと、満喫していました。
以前北海道のワンちゃんのページを覗いていたら、体中が雪まみれになって大変
なんですよ〜とかいてあったことが少し頭をよぎりましたが、ANGEが喜んでいる
んだからいいか!と気にせず30〜40分ほど走り回らせて、そのあと普通の
散歩をして家に帰りました。

★2003/12/22 Mon 4:57p.m. 嵐の前の静けさ

昨日の夜からANGEくんがとーーーーってもおりこうさん。私がケーキを作っている間もソファー
に横になりおとなしく寝ていました。夕方みんなが家に帰ってきても尻尾だけフリフリしてまた寝る
を繰り返しました。  Uo-ェ-oU不気味だーUo-ェ−oUでも、家族みんなでANGEも大人になった
んやわぁ。とのん気に喜んでいました。そして、口々に「ANGEくんはおりこうやねぇ」と誉めまくって
いました。今日は私が有給を取っていたので、朝はゆっくり寝ていましたが、ANGEも一緒に8時
まで寝ました。(こんなことは初めてです。いつもは早く起きて早く散歩に連れて行ってくれ〜と
催促します)え〜今日ももしかしておりこうさん???と思い昼まで、優雅な休日を満喫。
(ソファに座ってゆっくり日向ぼっこ)
お昼前にクンクン鳴いたのでトイレに出してやりました。すると・・・・どんぶり1杯(+_+)のう○ちを
していました。げーーー拾うのいややなぁ〜と言いながら処理して戻って見るとそこにはいつもの
ように脱出を図ろうとしているANGEの姿が!
良く考えてみると、雪が積もっていた間、足が冷たいのと濡れるのを嫌い、最小限のオシッコ
のみでトイレを済ませていたと思われるANGEくんは「糞詰まり」だったのです。そういえば外に
出してもすぐに「いれてぐれ〜〜〜いれてぐれ〜」と窓に飛びついていましたよ(; ̄ー ̄川 それで
元気がなかった。なるほど納得(* ̄∇ ̄*)体が重くて動かなかったということですな。
っていうかちゃんとトイレは我慢せずしてほしいものです。
★2003/12/23 Tue 8:52p.m. 犬用ケーキUo・ェ-oU/^☆

今日は今年最後のしつけ教室でクリスマス会がありました。みんなでゲームしたり、
SWEETSを食べたりと楽しみましたが、ゴールデンレトリバーのきんちゃん
(♂金右衛門)のママがワンちゃん用のケーキを作ってきてくださいました。
今日の参加犬は、
○金右衛門(ゴールデンレトリバー)○ネロ(フラットコーテッドレトリバー)
○あられ(プードル)○ラブ(ラブラドールレトリバー)
○ドール(ラブラドールレトリバー)○あきら(甲斐犬)
○マロン(柴犬)○ピン(ミニチュア・ピンシャー)○ANGE

みんな大喜びで食べましたが、癒し犬(卑しい犬)ANGEは一口でぺロッU^ェ^U
でも、超小型のピンちゃんは一生懸命ちっちゃくちぎってもらったのを食べてい
ました。「一日の食事ってどのくらい食べるんですか?」って聞いてみるとびっくり!
「20gです」とのこと・・・次元が違うと痛感しました。手なんか私の指一本よりも
細いんです。↑見てください。
★2003/12/23 Tue 9:09p.m. 最近教室で一緒になったピンちゃんでーす

ちっちゃーい。かわいいー。家の教室はラブを中心に大型化しているので、ちっちゃ
なお友達はとっても珍しい。今まで一番ちっちゃかったのがトイPのあられちゃんだった
ので、ピンちゃんの小ささは驚き以外のなにものでもない。まだ4ヶ月ということでした
が、大人になったもそんなに変わらないのかなぁと考えると、小さすぎるっ!
ANGEくんが『ペシッ!』とでもしようものなら、すぐに怪我させてしまいそうです。
ということで教室は特別に囲いを作ってピンちゃん専用スペースが出来あがります。
しかし、今日はクリスマス会だったので、みんなと一緒にゲームに参加しました。
ちっちゃい体でピョンピョンジャンプするのがとってもかわいいんです。
★2003/12/25 Thu 0:33a.m. リンリンリン♪リンリンリン♪腹が鳴る♪

ANGEくんのケーキ内容物
★鶏肉 ★じゃがいも ★さつまいも ★しめじ ★ニンジン
★ゼラチン ★牛乳少々
全てに火を通し、層にして並べオーブンで表面をパリパリに焼きます。ニンジンで作った
星やジンジャーマン型の人形を飾りつけ上から鳥スープと牛乳を混ぜたゼリーをかけ
固める。お友達のアフガンのBIGくんとプードルのプーちゃん家にもおすそ分けで
プレゼントしました。気に入ってくれたかなー?ちなみにANGEくんはがっついてくれました。
★2003/12/31 Wed 0:22a.m. 年の瀬なんて関係ないよU ̄ー ̄U

この年末忙しい時に私は1泊2日で友達と遊び呆けていました。その結果2日間お留守番を
させていたANGEは、退屈で帰ってきたときにはガウガウ言って怒っていました。(私がいない
間は全然平気でワガママ言わず大人しいのに帰ってきて声がした瞬間に「こんなにほおって
おいて、どういうつもりなんだ」と大げさに飛びつく)そして、一層『わがまま・甘えん坊犬』に
・・・ヽ( ̄Д ̄ヽ)
今日私(怠け者)以外の女性陣は、お正月の準備でバタバタしています。その雰囲気でANGE
も落ち着きがなくずっと「フゥ〜ンフゥ〜ン」いって、かまってもらおうとします。けれど、甘やかし
担当の私は遊んでいて全く年賀状を書いていなかったので、かまってやるどころではありま
せんでした。プリンタの調子が悪かったので、家の仕事で使っているのを借りるために会社に
1時間ほど出かけました。帰ってくると家の門もシャッターも閉まっています。いつも昼間は明け
てあるのに何でだろうと思って家に入ると「ANGEくん脱走中」とおばあちゃんが言いました。
「ANGE!ANGE!」と呼んでみましたが、まったく気配がしません。・・・・庭にまわると、
ANGE発見!!口にはポットカバー。そして何故かリードついたまま????ポットカバーの
前は干してあるシーツを引きずりまわし、天日干ししてある巨大しいたけを頬張り、悪行の数々
を行っていたそうです。家には年寄りだけだってので、取りあえず出口を塞いだとのことでした。
今日の晩御飯は、「良く洗ったしいたけの入ったすきやき」でした。

★2004/01/02 Fri 0:19p.m. 8時まで寝てるよ〜ん

大晦日はひいおばあちゃん(100歳)の部屋でおばあちゃんのベッドに寝そべり紅白を
見たよ。だんだん眠くなって2階にあがってすぐにいびきかいて寝ちゃった。1日もお客
さんがいっぱいではしゃいじゃったからすぐに眠くなって、今のソファで夕方から爆睡。
夜は夜でちゃんと寝て2日連続で8時まで寝てました〜。いつもは6時半に起きるから
寝正月だね。疲れても良く寝るからすぐに体力回復で、悪い事いっぱいするんだ〜。
怒られても関係ないもんね〜                BY あんぢゅ

★2004/01/05 Mon 0:51a.m. お正月休み終了UTェTU

あっという間にお正月休みが終わってしまいました。
今日は久々に買い物に出かけたのですが、ANGEは最近みんながいる環境に
慣れてしまっているので、お留守番が出来なくなってしまいました。
誰かが出かける準備を始めると大騒ぎを始めます。
「ほにょほにょほにょ。ふゅ〜んひゅ〜ん。」とまずは泣き落としを試みます。
が、無駄と分かると逆切れして「ヴァウンヴァウン」と大きな声を出し引止めに
入ります。今日も早くから気配を察知して30分ほど叫んでいました。
出かけた後は静かになったそうですが、帰ってきてからケージを覗くとスネスネ
モードに入ってしまっていました。
お詫びにご飯に好きな鶏肉と牛乳をトッピングしましたが、すねて食べません。
スヌードを着けて準備万端にしてテンションを上げて「ご飯だよ〜」と言って
みましたが、「ふぅ〜〜〜ん」とため息をついてそのままソファに丸まって
しまいました。明日から仕事なのに大丈夫なんだろうか?
★2004/01/12 Mon 1:22a.m. どろぼうの素質あり??
前足と鼻先を駆使して、ANGEは家に侵入してきます。トイレが終わるまでは、
家の中には入れないように、入口にラティスで垣をしたり色々していますが、カギが
かかっていない限りだいたい成功率は90%近く。まずは力任せにビュンビュン飛び
ついて隙間を作り、前足で穴を掘る要領でガリガリガリと引っかきます。
5cmほど開けばANGEとは簡単で、鼻を使って普通にスーーッと横に開けて家に
入ってきます。カギがかかっていても諦めず同じようにするので家のカギはグラグラに
なって壊れ、新しいのに付け替えました。ひいおばあちゃんの部屋に入る時も同じで、
少しでも隙間があればすぐに入り込み部屋を物色します。そしておばあちゃんが作って
いる自家製ヨーグルトをご賞味されますUo・ェ-oU(エヘッ)
庭から外につながるラティスも90cm×180cmを縦に置き柵にしているのですが、
4箇所(3重結び)ロープでくくっていても器用に前歯を使ってほどき脱出します。
脱走しても特に行きたい所がないので家の敷地内から出ることはありませんが、
家のどこかが開いているとこっそりとそこから入り、父母の寝室へ直行。
お気に入りのふかふかベッドの上を反復横飛びをして飽きたら下着を荒らす・・・
ANGEの進入後は空き巣が入ったようになっているそうです。

★2004/01/15 Thu 2:23a.m. お誕生日♪

実はANGEのお誕生日の当日、夕方まで忘れており、ケーキもTOPで見て
いただいたように既製品Uo-ェ-oU無理やりスライスバナナとネームチョコのせて
2歳のローソクを用意しました。(クリスマスは張り切って準備してたのにまさか
誕生日を忘れるとは思わなかった)

ANGEにはリンゴ丸ごと一個プレゼント。
とーっても喜んで食べていたのでさらに申し訳ない。
(普段は切って与えていますが、少しでも大きいと 「噛めない」とペッと吐き出し
ます。しかし今日は丸ごと一個なのにシャリシャリと大口開けて食べました。
いったいどういうことなんだ???いつもはブリッコ しているのかなぁ)

でも写真はだけは大量にとっておきました。記念記念。そういえば去年のお誕生日
はどうしたっけ・・・? 最近記憶があいまいになってきているような気がする。

★2004/01/17 Sat 1:04a.m. 2歳のお誕生日プレゼント

お誕生日を迎え一歩ジェントル犬への道をすすんだ(???)
ANGEですが、とってもいいことがありました。ついに兄弟犬がみつかったんです。
ANGEくんのブリーダーさんの近所に住んでおられるそうです。(いいな〜)
飼い主さんがさっそく写真を送ってくださり今見せてもらったところなのですが、
フセをして寝転んでいる姿はANGEくんそのものでした。耳の跳ね具合といい、
口元もそっくり。同胎なので、似ているのは当たり前なのかもしれませんが、なんか
不思議な感じでした。「ANGEくんがいる・・・」って感じです。
「よかったね〜ANGEくん。」と言うと「ふにゃ〜お」とあくびしました。
お兄さんわかってんの?

付け足し記事
多分お兄ちゃんなのでマウンティングでしょうね。一度フリーで遊んだ
時に押さえられていたので、生意気坊主にお仕置きをしているのかも。
上下関係を教えてくれるのでありがたいです。(H16.9)
付け足し記事
BIGくん順調に毛が伸びてもう
すぐもとのようにフサフサ犬に
なりそうです。毛を切った後は
一時期ワンパク犬になった印象
でしたが、また気高さが増して
きた気がします。
でも残念なのが毛が伸びるとBIG
くんと思いっきり草むらで走れ
なくなるということ。
なにせシャンプー&トリミングに
7時間ほどかけておられるので
誘えません。
(H16.9)
付け足し記事
ANGEくん至る所でアフガンの
BIGくんと間違われているよう
です。また、最近では兄弟説なる
ものが良く耳に届きます。
一緒に遊んでいても同じ犬種ですね
と言われます。やっぱり似ているん
だろうか・・・?
だんだん違います!と言い切る自信
がなくなってきました。( ̄  ̄;)
噂に洗脳されてきています。
(H16.9)
★2003/07/24 Thu 11:38p.m. 
新たに日記のコーナーを開きました。ご愛読くださいね〜

最近輪をかけて甘えん坊の暴君と化しているANGEくん。ご飯も側にいないとなかなか
食べないし、トイレももったいつけてすぐにはしません。困ったものです。怒るとすぐにすねて
さらに手がつけられなくなるので誉め殺しで何とか誘導中。どこまでエスカレートする
んでしょうね?

★2003/07/27 Sun 1:37a.m. 求愛されたANGEお嬢ちゃんヽ(〃'▽'〃)ノ

今日久しぶりにお友達のBIGくん(アフガン)のおうちに散歩ついでに遊びに行って
きました。BIGくん今日はやけに落ち着きなく、クゥ〜〜ンクゥ〜〜ンと鳴いています。
ANGEが珍しくおとなしくしていたのでBIGくんも遠慮なく体中をクンクンチェック!
(社交性ないのでいつもなら嫌がるんですけど今日は何故か やけにおとなしい・・・
 不気味(/o\))
そして突然フサフサのBIGくんの両手がANGEに伸びてきました。
ANGEくんは「キャッ!」って感じで飛びのきましたが、BIGくんの興奮は頂点に・・
近所にヒート中の女の子でもいたのかな?それともANGEくん去勢済み男の子なので
においが違うのかも・・・ともあれ、行き場のないBIGくんの欲求はBIGのママさん
の足に・・・・ヽ(〃'▽'〃)ノ

★2003/08/03 Sun 1:52a.m. 暑ちぃ〜〜

今日はじめてANGEくんが車に乗るのを拒否しました。午後から久々にしつけ教室に
行こうと母と準備万端で、あとはANGEが乗るだけ・・・・・ところが、激しく拒否。
暴れ馬のようにのけぞり「乗らんのんや〜〜」とだだをこねました。
仕方がないので、予定は中止にして、部屋でクーラーをつけてやっと落ち着きました。
しかし、暑さで「ハアハア」言っているのでシャンプーしてやり、バリケンには氷水で
冷やしたタオルをひいてやりました。こっちも暑くてイライラしてるし、ANGEも
暑さでいつものワガママがさらにパワーアップしてるしで、散々な土曜日でした。


★2003/08/04 Mon 2:12a.m. ジャブジャブ♪

昨日は乗車拒否によってお出かけなしとなったので、今日は挽回するぞ!!ということで、
隣町のひまわり畑へ。でも、この夏一番の暑さでANGEくんグタ〜UーェーU急遽近くに
あった川へダイブしました。
実はANGEくん川遊びは初体験!最初は入るのを嫌がりましたが、少しずつ水をかけ慣ら
してからちゃぷんと連れて入りました。流れが結構速くて、泳ぐまではいきませんでしたが
一歩一歩バチャバチャと歩きました。なんだか一度足を水面まで上げないと歩けないと
思っているのか足を上げてはバチャン・・・という風に歩きます。
だんだん慣れてきて、自分の足で跳ね上げた水を空中キャッチしたりと楽しみました。
今度は本格的に泳がせたいですね。

★2003/08/14 Thu 0:05a.m. ANGEくんのクールダウン方法

ANGEは子犬のころからとっても体温が高い!
(もしかするとみんなそうなのかもしれませんが)
そのため、濡れタオルなどでお股などを冷やしてやるのですが、あまり効き目がないみたい。
そこで、柔らかい布を水で濡らして、ギリシャの彫刻にありそうな感じでマキマキします。
そしてそこへ扇風機でブーーーンと風を送ると涼しい風・水蒸気が体に染み込みます。

   ああ〜〜っええきもちやなぁ〜〜〜 byANGE

★2003/08/24 Sun 11:41p.m. ジャブジャブ2♪

今年の夏最後になるかもしれない川遊び。今日はお父さんに足の立た
ないところに入れられて少しパニック!
でもいつものジャブジャブ溺れかけいぬかきで華麗に?泳いでました。
ふ〜〜こっちは疲れるけど、ANGEくんのパワーゲージは全然減って
ませんでした。

★2003/09/08 Mon 1:57a.m. アフガンがスタンダードプードルにo( _ _ ;)o

ANGEの親友、アフガンハウンドのBIGくん(写真のコーナーにも出演してもらって
いますが)の家系はアフガンでも被毛の量が半端でなく多いんです。毎週土曜に
パパが7時間かけてトリミングをされていたそうなんですが、ついに毛玉ボンボン
星人になってしまったので丸刈りにされたと聞き、野次馬ANGEと私は早速見に
行ってきました。キャーーーーあんただれ???ANGEはBIGのあまりの変わり様
にBIGだと分からないといった様子で目も合わそうとしません。「おまえ誰だよ」とでも
言っているかのようにそっけなくします。BIGくんはロングヘアの女の人のような頭
の髪の毛から、モップのような足のブーツまでバリカンでジョキジョキになっていました。
その姿は、カットに失敗したプードルの様(飼い主さんごめんなさい)後日ちゃんと
トリミングに出されるそうですが、奥さんにしてみれば「毛が命の犬なのに、ここまで
短くしなくても・・・」という思いもあったようです。当本人もなんだかスースーしているの
か、夏なのに寝るときは布団の上に寝るようになったそうです。絹糸状被毛の犬の
手入れは根気がいるし難しいですね。早く毛が生えてくるといいねBIGくん。

★2003/09/08 Mon 9:53p.m. にてるかな〜〜〜?????

ANGEくんは何故かいつも「この犬アフガンハウンドやろ?」と言われます。
 今日もまたMシュナ連れたおばさんが「アフガンでしょ?」と決め付けたように言い
ながら近づいてきました。いつものことなのでニコニコっとしながら「この子は
アイリッシュセターっていう犬なんですよ」と説明しました。おばさんは「ふ〜〜ん。
セターか。」と一応納得・・・???でもすぐに「セターでこの色って珍しいん
じゃない?」といいます。私は?????っとなってしまいました。
だってANGEくんはふつ〜のマホガニーレッドなので、珍しくも何ともないからです。
(レッド&ホワイトなら珍しいけど)

おかしいな〜と思っていましたが、おばさんが「普通セターって黒とかクリームとか
いろんな色があるじゃない?」と言ったのでやっと分かりました。
《おいおいそれはアフガンでしょ〜( ̄  ̄;)さっきこれは違う犬だって説明した
じゃない》と心の中では悪態つきつつ「この子はアイリッシュセターなんでこの色が
普通なんですよ。 今おっしゃっているのはアフガンのことみたいなので別の犬種に
なります。」とちょっとピクピクしながら答えました。
何でみんなそんなに知りもしない犬種を知ったかぶりぶりしたがるんでしょうね?
疑問です。毎回説明するのも面倒になってきました。確かに、田舎に住んでいるので
飼育数が少なく珍しいですが、いままでで一発でアイリッシュセターですねと言って
きた人は1人です。いつも何故かアフガンで、たまにフラットR(まあこれは分からない
でもない)

今回だけでなくアフガンのBIGくんと間違われるのはしょっちゅうです。
本当に不思議だ〜。

★2003/09/09 Tue 9:11p.m. けむいけむい(/o\)

ぼく煙が苦手なのね〜
今日は中学校の生徒さんたちが掃除した草を焼いていて煙がモクモク〜〜〜
急にその場におすわり。で、散歩5分で終了。

★2003/09/12 Fri 0:40a.m. みんなでおめでとう(@⌒ο⌒@)

今日は親戚一同集合してのひいおばあちゃんの「100歳祝賀会」を近くの
お料理屋さんでしました。残念ながらANGEくんはおうちでしっかりと
番犬をしてもらいましたが・・・
お誕生日は9月13日なのですが出席者の歯医者さんが都合の休診日の
木曜日となりました。うちのおばあちゃんはまだ歩けるし家事もこなす元気
老人です。悪いことろと言えは年相応に遠くなった耳ぐらいですかね。もち
ろん歯は総入れ歯ですが、親戚の歯医者さんのおかげで微調整を繰り返し、
しっかりと自分の口からご飯を食べられます。まだまだこれからも長生きして
もらって、かまとさん(現在最長寿のかた)を目指してほしいものです。

★2003/09/15 Mon 11:03p.m. 阪神優勝しましたね〜U^ェ^U

我が家も関西の家庭にありがちな虎党で、各々の部屋で星野監督の胴上げを見ました。
近所に住む叔父さんは更に野球好きなのできっと涙★涙の嵐だったことでしょう。

さて今日のANGEくんは「くんくん」鳴きっぱなしだったので、久しぶりにフリスビー
をしに行ってきました。フリスビーと言っても「フリスビー風ディスク拾い」(笑)
なんですけどね。今まで何度もチャレンジして奇跡的に3回空中キャッチできただけです
から、私が投げるのが下手なのか、ANGEくんに才能がないのかのどっちかです。

★2003/09/30 Tue 9:00p.m. 食欲の秋

夏場は食べたり食べなかったりのANGEでしたが、ここ最近涼しくなり食べること
食べること・・・・足りないときは、お皿をひっくり返してガランガラン鳴らして下品
に催促します。近いうちに肥満体になってしまうかも・・・・・・
すでに肉付きは十分なような気がしますが。おなかは丸太ぐらいの太さはあるんだけど

★2003/09/24 Wed 8:52p.m. 〜〜〜みなさんにお知らせ〜〜〜
10月4日(土曜日)
兵庫県の播磨学園都市(テクノポリス)の芝生のグランドでイベントがあり、ANGEくんも
犬の運動会ってことで出させていただきます。
本当に恥をかきに行くことになりますがお近くに方は是非ANGEくんに会いに来ていただき
たいです。多分、出場犬の中で一番落ち着きのない犬ですので、すぐに分かると思います。
多分午後1時ごろから出番があるそうなので、12時頃にはそのへんをビュンビュン
飛び回っていますので声をかけてください。
★2003/10/04 Sat 9:25p.m. 僕も秋の大(?)運動会

今日学園都市でふれあい祭りが開かれ、PFLJ(ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン)
のブースで「犬の運動会」という催しがありました。飼い主とワンちゃんの奮闘ぶりが
面白く、一発芸の披露やイス取りゲームなどうまく犬とのコミュニケーションを利用した
競技があり、ANGEくんも頑張ってくれました。
前日までは、会場でワルワル君になってしまわないかとーっても心配でしたが期待以上の
活躍でした。その証拠に前にこの会場で出会ったアイリッシュ♀の飼い主さんがANGE
のあまりの豹変振りに「同じ犬じゃないのかと思って声をかけなかったんです」といって
おられたほどです。以前出会った時は、しつけ教室に通う前の暴れん坊だった頃なので、
いかに教室が有用だったんだということを実感しました。しつけ教室様様でした。

写真は麻薬の撲滅活動?をしていたマスコットと一緒に撮らせてもらいました。
おまけに無料でプリクラまで作ってくださいました。なのに・・・・この直後ANGEくん
のきっつーーーーいパンチが地球儀に入ったお兄さん?に直撃。ごめんなさーいo( _ _ ;)o

TOP

TOP