トマトソーズ・バジル・いか
笹身(にんにくで下味つける)
今年最後の生き残りバジルを
使用し作りました。おじいちゃんと
二人でご飯前に食べたのでかなり
夕食に影響を及ぼしましたが・・・

強力粉とドライイーストさえあれば、
後は何を乗せてもいいのでお手軽です。

イカ・エビ・ベーコン
トマトソース・チーズ

@ABをあわせてふるいにかけボールにいれCを加える。
クルクル円を描くように混ぜ合わせる
45度くらいのぬるま湯を加えて手で混ぜ合わせる。
3分間くらいでひとまとめにする
                
ひとまとめになったら、オリーブ油を加えて手で押し付ける
ようにしてこねて生地を一まとめにする
まな板などに生地を取り出して激しく打ちつける
(日ごろの鬱憤はココで晴らしてください)
激しく打ちつけては折り曲げる作業を10分ほど繰り返す。

かなり激しくしていたので、「この家何してんだろう」
と通行人に思われていたかも。
でも、この作業が不充分だと
良い生地が出来ません。膨らまずに硬くなってしまいます。
思う存分たたきつけてください。
        
きめが細かくなったら生地を丸めて35度のお湯で湯せんをする全体をサランラップで覆い、温度が下がってきたらお湯を継ぎ足してください。(下の写真のように湯せんする。)生地が
2倍になるくらいまでを目安に約1時間発酵させます。

およそ2倍に膨らんだ生地に指を上から差し込んで発酵の状態
を調べます。穴がふさがらず開いたままの状態ならOK
まな板に生地を取り出して手で押さえ余分なガスを抜きます
1/3量のガスを残す手加減で。
生地を2〜3等分してくるみこむような形で表面を整え
丸く形作ります。
めんぼうでお好みの大きさ・厚さに伸ばして生地は完成!!
お好みの具を載せ180度のオーブンで12〜13分焼くと終了

薄切りトマト・バジル・ベーコン
ツナ・コーン・チーズ・手作りトマトソース

CUISINE TOP

CUISINE TOP

 ある時突然ピザ作りに目覚めて毎週末ピザを作って
 食べた月がありました。本格的ではないけれども家
 でも案外簡単にピザが作れるのでオススメです。
 焼きたてはおいしいですよ!
 (何より失敗がないからいい)
 *******私のピザ暦はとっても短い*******
 実はチーズ(特にとろけるタイプ)とピザソースのにおい
 が長い間嫌いで、大学出るまでピザなんて食べたことも
 ありませんでした。ピザを遠目に見るだけで気持ち
 悪かったし、何回かチャレンジしてみたんですけど
 やっぱり受け付けられませんでした。
 そんなピザに一歩近づいたのが卒業旅行で行った
 イタリアのフィレンツェで食べたピザ。
 「ん?なんかいつもの嫌なにおいがしないぞ」と思い
 思いきって食べてみると「おいしい!」
 それ以来徐々に慣れていき、今では大好物。
 こんなおいしいものを今まで食べられなかったなんて
 なんだか損した気分です。(食いしん坊の私としては)
生 地 材 料
(2〜3枚分)
@ 強力粉 250g
A 砂糖 10g
B 塩 2つまみ
C インスタントドライイースト 小さじ1
D ぬるま湯 150cc
E オリーブ油 大さじ1・1/2
トマトソースは市販の缶詰でも手作りでも
缶詰なら1缶あれば十分
Bon appetit !

これをしたいがためにバジルを
栽培していました。念願かなって
おいしいピザが食べられて幸せ♪
上下微妙にトッピングが違います

バジルの栽培(とても簡単)
種をまき水をやるだけ

適当にグングン伸びていきます

PIZZA