あんぢゅのしつけ教室日記

しつけ教室に行く前に・・・「ANGEの自宅訓練」の模様を報告。

福岡県から飛行機に乗って我が家にやってくる。
名前を覚えはじめているようで、反応が返ってくる。

H14.2.23

H14.2.26

甘噛みをよくする。

H14.2.28

H14.3.4

ご飯のときに「おすわり」の練習をする。この時点で70%成功。後少し。

H14.3.7

「おすわり」したら何でもしてもらえると思いこんでいるようで、やたらと
反り返ったアピール用の「おすわり」をするようになる。困ったものだ・・・

H14.3.12

「お手」朝から突然出きるようになったので家族で驚く。

H14.3.17

「おかわり」寝る前に一度だけできた。

H14.3.19

「持って来い」ハンドブラシ投げて持ってこさせる。持ってくるには持ってくる
が、得意になって「うぅ〜」と唸りながら・・・( ̄  ̄;)

H14.3.23

「おかわり」80%完成。

H14.4.17

「ふせ」30%程度だが、できるようになってきた。

H14.4.20

「ふせ」80%完成。

H14.4.30

「まて」おやつのときは出来るけど、メインディッシュの時は出来ないUo-ェ-oU
されているしつけ教室に仲間入りさせてもらおうかなぁと本気で悩む。
「まて」1分間できた!メインディッシュの時も少し出来るようになった。

H14.5.9

「まて」ほぼ完成。
家に帰って講演会でのデモを早速実践しましたが・・・結果はノーコメント
「まて応用編」小技が出来るように。(小技:「よし」の号令を変えて反応を見る)
(例:「よしこ(おばあちゃんの名前)、よしもと、よしお、よしぞうetc.(笑))

H14.7.30

「ステイ」できるようになる。

H14.8.3

「ジャンプ」おやつで釣りながら上げた足の上をジャンプできるようになる。

H14.9.29

「キャッチ」おもちゃを空中キャッチできるようになる。

H14.11.6

「フリスビーキャッチ」何百回とチャレンジしていたので偶然にも初キャッチ。
以後フリスビーに関しては15年12月末までにたった3回しか空中キャッチできず。(* ̄∇ ̄*)
偶然チラシで犬に関する講演会があると知り申し込む。講師は近隣に在住の

H15.3.9

会場から出るときにモデル犬の飼い主さんからお話を聞き、4月から先生の
一度下見と言うことで見学会に行かせてもらう。(仕事の都合で母が代理出席)
ドッグトレーナーの先生のでした。お話の内容とデモンストレーションに
来ていたモデル犬の賢さに母と共に目からうろこ!

H15.3.20

ANGEの教室参加決定〜。Uo・ェ−oU/^☆

家での訓練は市販の本を参考に行いました。

犬の集中力が続かないとのことで長時間の訓練

家に来た数日こそボーッとしていたANGE

は避け、夜に10分ずつ繰り返し教えました。

覚えるようになりました。同時に気分屋でもある

気もしないではないですが)ほめるとすぐに

(ちやほやしたこの家の環境的にそうなった

ですが、慣れてくると天狗的要素が出始め

ですが・・・)

こともありました。(それは今でも言えること

ので、できることも自分の機嫌によってしない

いたので、出来なかったら怒ったりしていたと

教室に通い始めるまではあくまで自己流で教えて

が、1匹目の柴犬コロちゃんのときは私もまだ

思います。ANGEは我が家の2匹目の犬なのです

でした。多分父がしていたような気がします。

小学2年生で自らしつけるなんてことできません

ないと近所に迷惑がかかります。どうしよう

しかも大型犬なので、ちゃんとマナーを守らせ

1歳頃までに素人のしつけには限界がきました。

ということでしつけをするのはANGEが初めて。

と思っているところに講演会の話しが・・・

見よう見真似でやっていてもうまく行きません。

しつけ教室はじまりはじまり〜