まあまあこんなものかな?
良く頑張ったねおりこうさん
もうちょっとがんばろうね!
アンジュ君すばらし〜
あんちゅん・・・・・・・・・・Uo-ェ-oU

自己評価
(顔にポインタを置いてください)

H15.4.5

新一年生ANGE。新参者なので早めに教室に到着して場に慣れさせようと1番のりしました。しかし、

「アワアワ製造機」と化したANGE大量のヨダレが洪水のように教室を襲うUTェTU

その一方で課題については、どんな内容だったか全く記憶にない程ANGEはひどかった・・・

教室のルールで「吠えたら退場」だったので、3/4はドアの外で過ごしましたUo-ェ-oU退場になりながらも

輝かせて(ストーカーのように)追いかけては耳を舐めていました。(一応男同士)

帰りにノーリードにして追いかけっこをしてもらい遊んでもらいました。犬見知りのANGEが、目を

今回の収穫は、講演会でモデル犬だったゴールデンのきんちゃんとお友達になれたことです。

リードを付けることに慣れるとそのままでドアシット(外に出るときはいったんドアの前で座らせる。

慣れさせていきました。(といっても先生が全部してくださったのですが・・・)

ジェントルリーダー初装着の為に個人レッスンをしていただきました。一時間近くかけて徐々にリードに

ところでこの日ANGEにとって重要事項を決定しました。それは・・・・・「去勢」

一回目に比べると落ち着きが出てきたような(他に犬がいないから比較できないけど)気がしました。

「拒否反応を出す犬が多いのに珍しいですね。」とお褒め?にあずかる。(鈍感なんじゃとも思いましたが)

飛び出し防止にいいそうです)をしてみる。割と抵抗なくリードを付け歩いているので、先生から

父だけは最後まで反対で、「ひどいことをする!」と怒っていましたが。

しますと返答。家に帰って家族で話し合い、子供を残す気はないので「しよう」と決定しました。

なるし、近所にメス犬がいても辛い思いしなくても良くなるから。」と言われ前向きに検討することに

いたのですが、先生から「ANGEくん元気者だからしておいたほうがいいかもしれないね。病気予防にも

いままで本とかを読み漁ったり、インターネットで検索したりして「どうしよう。まだいいか。」と迷って

H15.4.12

ANGE君は近所にお友達が少ないので、社会化の

時期に犬との触れ合いがほとんどありませんでした。

その為全く自分以外の犬に慣れていない!はぁ〜

ジェントルリーダーは普通に買うとビデオがついて

きます。でも結構難しいのでビデオを見てするより

ちゃんとした知識を持った人に教えてもらう方が

よさそうです。本人(犬)にフィットさせるのが大変。

デザインは機能美を優先してあるので少し味気ない。

知らない人が見ると「あの犬「口輪」をしているわ。

噛むのかしら?」と思われがちです。その為ANGE

のリードにはチロリアンテープを縫い付けかわいく

しています。また、「口輪ですか?」と聞かれても、

ジェントルリーダーに理解をもらえるように何の為の

ものか説明するようにしています。

ジェントルリーダー

ジェントルリーダーのアレンジ

システムなのでANGEにも大変良く効きました。

まあまあこんなものかな?

落ち着かずウロウロクンクン。しかも参加犬が来るたびに「ぎゃんぎゃん」狂ったように吠え立て大興奮。

先生に「リードを離して」と言われたけど、噛みつかないか内心ビクビクでした。

ゴールデンのきんちゃんとフラットのネロくんはお気に入りの様子で興味津々。自分以外のワンに初めて

関心を持ったのではないかと思います。

その日のノルマも果たせないまま終了。その場にじっとしていることが今回のANGEの課題でした。
今までこういう機会を作ってやれていなかったので、いろんなワンちゃんの集まる場所に徐々に参加できる
ようにしてやろうと反省しました。

素人な私は、保定してさっ!!とつけるものだと思っていましたが、そんなことをすると、嫌がり2度と

大人しくリードをつけなくなるそうです。先生はおやつでANGEを徐々にリードに近づけていきます。

何も知らないANGE「やった〜おやつくれるの?」と疑いもなく先生の誘導につられていきます。

そして、リードに顔を通させれば完了。時間をかけたお蔭で特に抵抗もなくすんなりと装着。

暴れん坊将軍が大人しくなり、母と2人で「おぉ〜〜」と感心。

袋を2〜3cm切って左右の精巣?を取りだし縫合するらしい。全身麻酔なので少し心配です。

かゆがりANGEジェントルつけると悶えます(笑)

何も知らず眠るOP前夜

これであなたもジェントル犬?犬の習性を生かした
も〜あきませんわ
も〜あきませんわ
も〜あきませんわ