2005年11月27日(日)
フリスビー

ひさしぶりにフリスビーをしにいきました。空中キャッチは2回しかできなかった
けどいっぱい走れてとてもうれしかったんだよ〜。
しゃあんぷうしてもらったばっかりだったけど、ドロドロになっちゃいました。
まあ、しゃあんぷう大好きだから毎日してもらってもいいんだけど、おねえちゃん
がじゃまくさがって土曜日にしかしてくれないんだUTェTU

今日こんなことがありました。おとうさんとおさんぽしてたときにちっちゃい女の子
が近づいてきてぼくをクンクンしたんだけど「うちのワンちゃんとおんなじシャンプー
のにおいがする」って言われました。おとうさん帰って早速「土曜日にシャンプー
しておいて良かった」とおねえちゃんに言ってました。あんちゅんがくさかったら恥
をかくところだったって。失礼しちゃうな〜ぼくはいつでもきれいにしてもらいたい
けど、おねえちゃんが週1回しか洗ってくれないんだよ〜。


2005年7月5日(火)
ANGEの抜け殻

ついにおねぇちゃんが最終兵器を買いました。
「あんくんの無駄毛〜〜〜!!^(# ̄□ ̄)^o―∈‥・・」と言って左の写真
のブラシ?を手にぼくにおそいかかってきました。
あっというまにぼくは丸裸にされてしまい、大量の抜け殻ができました。
おねぇちゃんは「無駄毛でミニアンジュができそうかも」と笑っていましたが、つんつるてんにされたぼくは恥ずかしくてもうお外を歩けましぇん


2005年6月25日(土)
手作りご飯

最近あつくなってきたので、さすがのぼくも食欲がないんですぅ。
どっぐふ〜どに牛乳かけてもらっても残してしまって、「ぐて〜っ」と寝ていました。すると、めずらしくおねぇちゃんが台所にたちました。「もしかしてぼくのごはんかなぁ?」と思っておりこうにダウンしてまっていたら、「大当たり〜」おねぇちゃんがアツアツのごはんを持ってきてくれました。ぼくいつもと違う匂いがしたので大喜びでクンクンしていたんだけど、
「あんちゅん、あつあつだから食べられないよ」って言われました。
「う〜!(ええ〜〜っ!)」って言ったら冷たい牛乳をかけたり氷で冷やしたりして
冷ましてくれました。ぼくって、食欲はなくても、少しいつもと違うご飯が出ると食べ
たくなるんです。お皿ガランガランいわせながら完食しました。これからも毎日
手作りご飯がいいな〜。

P.S. 何でおねぇちゃんが台所に立っただけでぼくのごはんを作ってくれると
   分かったかと言うと普段おねぇちゃんはほとんど家事をしないからなの
   でした〜。内緒だよ。Uo・ェ-oU/^☆


2005年4月27日(水)
ハーブ(* ̄∇ ̄*)

今まで気付かなかったけど、ぼくのお庭にカモミ〜ルが咲いていました。おねぇ
ちゃんが一生懸命写真を撮っていたので、ぼくはじゃまをしてみました。
(上の図)かもみ〜る畑のまんなかに「みすてり〜さ〜くる」作って寝転んでやり
ました。我ながら傑作です。花は折れてペシャンコになったけど、いい匂いがした
ので花だけ食べてみました。くせになりそうです。


2005年4月13日(水)
お花見パート2

4/2有名な桜を見に行きました。ひさしぶりにブッブーに乗せてもらって楽しかった
な〜
帰りに親友のアフガンハウンドBIGくんとプードルのプーちゃんのおうちに遊び
に行きました。BIGくんはしゃぁんぷ〜中でトリミング台
のうえで「うぅう〜〜」って
ぼくにあいさつしてました。

じつはぼくも桜を見に行く前にしぁんぷ〜してもらってフワフワANGEになっていた
んです。BIGくんといっしょだね〜。
ぼくのしゃぁんぷーは、おねぇちゃんがサッサ
とすませてお耳としっぽ
をギュ〜っとしぼって終わりだけど、BIGくんは専用
ドライヤーで
ブ〜ンしてもらってました。4時間かかるんだって!!ぼくあんな
台の
上で4時間も立ってられませんからぁ〜残念!!


2005年4月10日(日)
お花見

昨日おねぇちゃんがめずらしくお散歩に連れていってくれました。なんだか
とても暑い日でぼくずっとハァハァでした。今日はどうやら撮影会みたいで、
また「あんちゅん、ここでシット。」「右向いて、お顔はこっち」とか色々注文
をつけられました。いつも行く公園はすごくたくさんの人がいて、キャーキャー
言っている子供がたくさんいました。
ちっちゃいこがぼくにサッカーボールをけってきて勝負を挑んできたので、
サッカーボールをベロンベロンになめてやりました。
「あんちゅんのボールじゃないんだからベロベロしたらだめ!!」
ってもちろんおねぇちゃんにおこられました。UTェTUだって〜あの子が
遊ぼうってけってきたのに〜


2005年2月23日(水)
3周年

今日は「ぼくがこの家に来た3周年記念日」
でした。といっても何もしてもらえなかったけど。
ご飯のときに小魚のフライをたくさんもらえました。
それもみんなが3周年を覚えていて、くれたのか
は不明ですぅ。
おうちのみなさま!!最近ぼくのあつかいわるく
ありませんか?
なんだかしゃぁんぷうの回数も減っているような
気がするんですけど・・・おねぇちゃんが「今週は
あらったげる」って言ってたけど、ほんとかなぁ?

意訳:わがままANGE日記 著者:ANGE

Diary of Ange , by Ange , for Ange
MES GRAFFITI
フレーム
2005年2月20日(日)
おさんぽ

ぼく基本的におねぇちゃんとおさんぽするのあんまり好きじゃないんですよねぇ。
だって、おとぉさんは時間をかけておさんぽしてくれるけど、おねぇちゃんは、すぐ
におうちに帰っちゃうし、お洋服を着せようとするからいやなんです。
今日も公園まで連れていってもらったけど、自転車じゃなく歩いてだったので、
おねぇちゃんに合わせてとってもゆっくり歩かないといけませんでしたいた。
ぼくストレスたまっちゃいました。Uo-ェ-oUまた夕方おとぉさんに甘えておさんぽ
連れていってもらおっと。

2005年1月22日(土)
バニバニ軍団




今日はひさしぶりにブッブーに乗せてもらい
ました。(やったぜ〜〜)
ぼくのドックフードを買いに行くついでに
お店の
近所にある川原に連れていってもらいました。
ぼくがブッブーからおりたとき、向こうの方から
黒い山が近づいてきました。
こっ、こわい!!と大騒ぎしていると、おねぇ
ちゃんが、「あっ!バーニーズ軍団」と言い
ました。それっておいしいの?と思っておねぇ
ちゃんとアイコンタクトしてもらおうと思いました
が、「あんちゅん、あれワンワンだよ。」と言わ
れました。「何〜〜〜ぃぃ。」とがぜんやる気
を出してびゅんびゅんジャンプしてぼくの強さ
を見せつけてやろうとしました。でも、バニ君
達は「ちろっ」とぼくを見ただけでそのまま通り
過ぎました。まあ、今日はこれくらいで許して
やろう・・・(; ̄ー ̄川 ふぅぅ

2005年1月15日(土)
 
け〜き

一日遅れのお誕生日け〜きを作ってもらいました。記念写真を何枚も取られたの
に、食べちゃだめなんだって。
ぼくのけ〜きなはずなのにど〜して食べちゃいけ
ないの?
イチゴだけもらったけど不満ですぅ。( ̄●● ̄)

2005年1月14日(金)
3才です!

今日ぼくは3才になったそうです。おねぇちゃんが大きなガムをプレゼントして
くれました。なんだか分からないけどやった〜〜〜。
今日は超特大サイズです!!でも、ぼく大好きなガムをもらうと誰かに取られ
そうな気がして落ち着かないんです。
どうしよう〜(ウロウロ)あそこで食べようかな?(ウロウロ)こっちで食べよう
かな?(ウロウロ)机の下かな?(ウロウロ)イスの下かな?(ウロウロ)
どうしよう?(ウロウロ)
おねぇちゃんに、「あんちゅん!3才になったんだからもっと落ち着いて食べ
なさい!」っておこられちゃいました。えへUo・ェ・oUノε==3

フレーム
2005年1月4日(火)
おしょうがつはぼくが主役

おしょうがつはみんながお仕事お休みで、おうちにいました。お客さんもきました。
ぼくはみんなを接待しようと、と〜ってもはりきり大忙し。みんなが「ANGE」
「あんじゅ」「あんちゅん!!」と呼んでかまってくれます。おかげでぼくはつかれて
夜はぐっすりと眠れます。お外は雪が降っていたので、鼻水が出るまで遊びました。
楽しかった〜

2004年12月31日(金)
よいお年を!

みなさん今年はいちねんお世話になりました。来年もぼくをよろしくおねがい
します。
今日ぼくのおうちの近辺ではゆきがふりました。積もったのは初めて
で、おとうさんに散歩の時にテニスコートで
フリーにしてもらいました。家に
帰ってずぶぬれのまま放置されたので、ヴァンヴァン鳴いて
おねぇちゃんを
たたき起こしドライヤーをしてもらいました。
その後寒くて丸まっているところ
に赤ちゃんぶとんをかけてもらい
ようやく落ち着きました。寒いのはきらいですぅ。

2004年12月22日(水)
初ベッド

ぼく今年はじめておねぇちゃんのベッド
ねかせてもらってます。やっぱりおふとんは
ふかふかなのにかぎりますねぇ。
ぼくのケージのおふとんは薄くて寒いので
夜は大騒ぎしてまたおねぇちゃんのお部屋
にいれてもらおうと思ってます。

2004年11月28日(日)
お天気

今日はお天気がいいのでぼくはしゃぁんぷぅして
もらった後にお洗濯物干しを手伝いました。
干してあったぼくのタオルを取り入れてブンブン
振り回して乾かしていたんです。なぜか怒られて
しまいました。???どうしてかなぁ??

夕方お友達のBIGくん(アフガン)がひさしぶりに
遊びにきてくれました。ぼくワンコとは仲良く
できないんだけど、BIG兄貴だけはOKなんです。
おねぇちゃんがお家の中までBIGくんを連れて入っ
て来たけど、ぼく吠えずに上手にごあいさつでき
ました。おばぁちゃんが、「BIGくんみたいに
アンジュもおとなしかったらいいのに・・・」と
しみじみ言っていました。失礼しちゃいますぅ。
プンプン( ̄●● ̄)

2004年11月23日(火)
山登り

おねぇちゃんが「紅葉を見に行こう」といって
ぼくを近くのお山まで連れていきました。
珍しいにおいがするので、あちこちでクンクン
においを楽しみました。いつものように、
「あんちゅん、お写真取るからココでSITして!
 動いたらダメよ!」と怒られながら撮影会が
 始まりました。
ふと思ったんだけど、ぼくこんなお山の中に
いたら、小鹿と間違われて猟師さんにうたれるん
じゃぁないでしょうね!!

2004年11月20日(土)
ちいばあちゃんのおでかけ

101歳のちいばあちゃんが今日一人で
「びよういん」に歩いて行ったんだって。
ぼくでも一人でお出かけしたことないのに
すごいねぇ。
(ぼくもし一人でおでかけしたら多分お家に
         かえれないかも・・・)
いつもはおばあちゃんが車で送って行くけど
今日は歩いてきたから「びようし」さんが
びっくりしていたらしいよ。
ぼくもびっくりしたよ!朝おかあしゃんと
「ちいばあちゃんいないねぇ」っていう
お話してたんだけどまさか一人でお出かけ
していたとは・・・
髪の毛をキレイにパーマしてもらった後は
「びょういん」に注射を打ちにいくそうです
「びよういん」と「びょういん」って違うん
ですかね?

2004年11月14日(日)
いやにゃ〜
おねぇちゃんが、
「今日は寒いからしゃんぷーはなしね!」
と言ったので、ぼくは全身を使って抗議しました。
「しゃぁんぷ〜するの〜〜〜」
お口もプンプンふくらませてみたけど、
「そんなんしてもダメ!」でおこられました。
ぼくちゃんはキレイずきなのにぃ〜
2004年10月23日(土)
たいふ〜

「台風すごかったね〜」と皆言ってますが、その間トイレを
ずっとガマンしていたぼくはもっとすごくありませんか?

足がぬれるのが嫌いなんです。しゃぁんぷぅなら大好き
だけど、ちゅーとはんぱな濡れは気持ち悪いですからねぇ。

ぼくがいっしょうけんめいトイレをガマンしているのにおねぇ
ちゃんは「ちゅんちゃんはだんだんトイレに行きたくな〜る」
っていってぼくのおなかをギュッギュと押すんです。ぼくは
がまんできなくなって
すごい風の中お庭に出ました。
びゅうぅぅ〜とすごい
風が吹いて、びっくりしてし〜し〜が
途中で止まってしまいました。

2004年10月3日(日)
がんばってきましたよ

今日は久しぶりにしつけ教室なるものに行ってきました。
おかあしゃんがお外のケージを動かしたから出発が近い
ことがすぐ分かりました。『早くブッブーに乗せろ〜』と
吠えてやりました。

おねぇちゃんは「う〜う〜言う子は乗せてやんないよ!」
といっていましたが、最近全くブッブーに乗せてもらって
なかった
ので、しつこく吠えてやりました。・・・・・


へっへ〜んうるさくした者勝ちと言うことは良く分かってるん
ですよぼくは。ということで出発のかなり前からブッブーに
乗せてもらってぼくは満足でした。


教室ではスタンダードプードルとぼくだけだったんですが初めて
一緒になった子だったので緊張して何回も吠えてしまいました。
何度も退場になったので反省しています。Uo-ェ-oU
ごめんなさい。


2004年10月3日(日)
実りの秋

ぼくの大好きなものと写真をとってあげようとおねぇ
ちゃんが散歩のときにカメラを
持っていきました。
『えっ何かな〜楽しみ〜』自転車を止めて「あんちゅん
いいお顔♪」
っていうからぼくはとりあえず満面の笑み
でハイチ〜ズ。って何ですかこんなところで写真
なんか
撮って?おねぇちゃん曰く、「あんちゅんの
大好きな
白いご飯じゃないの」ということでした
Uo-ェ-oU
ぼくの笑顔を返せ〜〜〜


2004年10月1日(金)
気合ってなに?

最近おねぇちゃんがやたらとぼくに「アンジュ君お話があります。」
と話しかけます。そして・・・「ANGE気合を入れなおすからね!」
と鼻息荒くぼくに言います。「あんちゅんは、10月からまたしつけ
教室に
ブッブーに乗って行くんだよ。分かった?」えっ!!
「ブッブー」
って聞こえたような・・・U ̄ー ̄U「うぅう〜〜〜(ブッブー
に乗る!)」って言ったら
おねぇちゃんが、「あんちゅん!ブッブー
に乗るだけじゃダメなんだよ。あんちゅんはしつけ教室に行くの!」
と言います。もうなんだか良く分からないけどぼくはブッブーに
乗せ
てもらえるだけで幸せですぅ。
( ̄Λ ̄)ゞ


2004年9月22日(水)
おかえり〜

どこじゃここは〜

 実はぼく今日までずっとお留守番だったんです。
おとうしゃんとおばあちゃんとおじいちゃんと
ひいおばあちゃんがぼくのめんどうを見てくれて
いました。ぼくの世話係だというのにおねぇちゃんと
おかあしゃんはぼくを置いて旅行に行っていたんです。(ムカ〜)
今日やっと帰ってきて「おみやげ〜」って言うから
みてみたら、なんと『歯ブラシ!』(ムッキー)
「食べるものはないんか〜」ってスーツケースを
あさってみたけど、な〜んにも入っていませんでした。腹が立ったので、スーツケースの中をバリバリしてやったんです。(フフフフフANGEのたたりじゃ〜)
 明日はきっとゴリゴリ歯みがきされるんだろうと
思うとゆううつですぅ。


2004年9月13日(月)
おばあちゃんおめでと〜

 今日ぼくの大好きなちいばあちゃん(ひいおばあちゃん)の101歳のお誕生日
でした。ぼくがこのお家に来た時は99歳だったんだけど、ぼくと歳が約1世紀
違うんだよすごいねぇ。とっても元気で時々ぼくと遊んでくれるんだぁ。
 ぼくおねぇちゃんやおかあしゃんには「トウッ!!」って飛びつくけどおばあちゃん
とはゆっくり座ってお話するんです。おばあちゃんぼくのおつむをなでなでしてくれ
るから気持ちいいんだよ。


2004年9月12日(日)
しやぁんぷぅするぅ?

 なんだか最近僕しやぁんぷぅの回数が増えたような気がするんです。それに
皆が「あんちゅん臭いからおねぇちゃんに洗ってもらいな。」って言うんです。
どおしてかな〜? しやぁんぷぅだいすきだから別にいいんだけど、した後に走り
回るとおねぇちゃんが凄い顔して「あんちゅん汚したらダメだよ!」と怒るから
いやなんだよね。「はいっ!了解!!」っておすわりしたらおねぇちゃんに「あん
ちゅんお尻が汚れるから、おすわりしなくていい」ってまた怒られました。
 おねぇちゃんは、しやぁんぷぅの後いつも「あんちゅんおしっぽがフサフサに
なったねぇ」と言って僕のしっぽをサワサワします。きっと変態さんなんだろうと
思います。


2004年9月11日(土)
ふわふわの綿の実

今日おねぇちゃんがおかあさんに「綿が出来てる〜〜」とはしゃいで報告して
ました。ぼくクッションとかから綿引きずり出すの得意だから
収穫手伝ってあげ
ようか?楽しそ〜ウフフフフ


2004年9月9日(木)
ほおむぺぇじってなにぃ?

 ぼくの名前はANGE(アンジュ)です。皆は「あんちゅん」と
呼んでいます。
よろしくお願いします。
 
 おねぇちゃんが「あんちゅんのホームページきれいに作り
なおすね。作って欲しいひとー!」
ってぼくに言うからいつもの
「〜欲しいひとー!」
に反応して『うぅう〜〜(作って)』って
言ったんです。
そしたら、何枚もお写真バシバシ撮られて、
「あんちゅん動いたらダメ」とか「こっち見て」とか注文つけ
られて大変だったんです。

 でも、なかなかほおむぺぇじってものは出来ないみたいで、
「○月までに作ったらいいかぁ」とか
いっておねぇちゃん怠け
ていたんです。

 だめだねぇ。いつも意志が弱いんだから。Uo-ェ-oU今日何と
か少しだけ出来たからっておかあしゃんに
見てもらうって
言ってました。ホントかなぁ。


 ≪ぼくの納得いかないこと≫
 ぼくは「おりこう」なのによく「アンジュ!!」っておこられます。
どうしてなんだろうね。
 今朝もご飯にかけるミルクパウダー
の缶を自分で開けて絨毯に広げて舐めていたらおねぇちゃん
におこられた。
「ねちょねちょしたらダメでしょ」って言って
ぼくの大好きなミルクの粉をぞーきんで拭いてしまうんです。
一人で棚からとって食べれたんだからえらいでしょ?
急に
ミルクをとるから「うぅうぅーー!」って
文句言ってやったん
ですよ。
 何で怒られるか分からないから今日もソファで
「ふて寝」してやりました。

さらに昔へ

さらに昔へ

TOP

TOP